2009年 07月 04日  【  京都ぶらり旅 -清水寺-  】
e0167664_1040521.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

清水寺の開門は朝6時から。
この時は6:40。訪れる人も少なく、前日の雨が上がった時でしたので
とても清々しい感じがしました(^^)



e0167664_1043398.jpg
EF50mm F1.8 II

拝観料を払うとチケットがもらえるのですが『夏』と書いてあるということは
季節によって違うんですね~

本堂の裏手には地主神社がありました。
確かここは縁結びだったはず!
9時からなのでお守りやおみくじ買えませんでしたが
空気が気持ち良いのでまいっか(^^)
e0167664_10451478.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

さすがに誰もやっていませんでした( ´艸`)

夏越の大祓があったので茅の輪がありましたよ~
e0167664_10523931.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ホテルで見た京都案内ビデオによると…
茅草を少し取り輪にして持っておくとお守りになるとか。
それでむしりとった跡があるんですねぇ。

奥の院からの眺めは絶景です♪
e0167664_10572444.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

午後からはどしゃ降りの予報なんですけど…
雨女じゃなさそうです(笑)

音羽の滝に向かって山沿いに歩いていると紫陽花が咲いていました。
e0167664_1131567.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

神社仏閣は四季を感じられるので好きです(^^)♪

音羽の滝を眺めたあと移動した先で見知らぬおじさんが
「今日は1日だから坊さんが読経あげに来るから滝に戻ってみなさい」と
教えてくださいました。
e0167664_115464.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

なかなか出逢えない光景に嬉しくなります。

下の道から轟門を見上げると石垣がすごいなと。
e0167664_1194283.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

『清水の舞台から飛び降りるつもりで』と言われてる舞台よりは低い位置ですけど
十分な高さを感じました(^^;)

さて、お次は「京の坂みち」へ。

☆★訪れた場所★☆
  一日目:清水寺三年坂・二年坂八坂神社・知恩院南禅寺永観堂→平安神宮下鴨神社
  二日目:三室戸寺宇治上神社→宇治神社→平等院渡月橋→天龍寺→野宮神社
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-07-04 11:17 | 京都

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31