2009年 07月 08日  【  京都ぶらり旅 -平安神宮+α-  】
e0167664_19564477.jpg
EF50mm F1.8 II

平安神宮の応天門のところで高校生が興奮していました。




何事かと思って見ているとタクシーの「あんどん」が四つ葉のクローバーに。
その時は普通にやり過ごしていたのですが、
あとで他のタクシーを見たら三つ葉のクローバーなんですね(^^ゞ
e0167664_202327.jpg
CASIO EX-S10

シャッターチャンスを逃したことをちょっぴり後悔しました。。。
e0167664_2034448.jpg
EF50mm F1.8 II

門をくぐり抜けると…Σ(・д・)広っ!!
e0167664_205440.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

砂利は歩きにくいです(^^;)

参拝して、おみくじ引いて。
e0167664_2063928.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

むすび木がありましたが書いてあることが良かったのでお守りとして持ち帰ることにしました☆

朝早くから観光していたので、この地点でまだ13時過ぎ。
おかしいなぁ~
天気予報では雨量10mmとあったのに。。。
空を見上げてもまだ降りだしそうにないので下鴨神社まで歩いてみることにしました。

鴨川沿いに北へと。(さっきマップで確認したら4kmあるとは…無謀だよね(笑))
川の中にある石が亀の形してる!!
e0167664_20144210.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

川の流れがきつそうだけどアオサギがいました。
e0167664_20155688.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

しばらく見ていたらズルっと足滑らした( ´艸`)

というわけで次は、下鴨神社です。

☆★訪れた場所★☆
  一日目:清水寺三年坂・二年坂八坂神社・知恩院南禅寺永観堂→平安神宮下鴨神社
  二日目:三室戸寺宇治上神社→宇治神社→平等院渡月橋→天龍寺→野宮神社

そうそう。
南禅寺から哲学の道を通って永観堂に行ったんでした。
e0167664_20304274.jpg
EF50mm F1.8 II

残念ながら、建物内は撮影禁止。ついでにいうと境内は三脚、一脚ともに禁止。
そういえば、京都は三脚・一脚禁止のところが多いですね。
「みかえりの阿弥陀」に「臥龍廊」、「三鈷の松」、「水琴窟」と堪能しましたよ♪
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-07-08 20:40 | 京都

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31