「ほっ」と。キャンペーン
2009年 07月 09日  【  京都ぶらり旅 -下鴨神社-  】
ぽてぽて歩いてたから気がつかなかったけど
写真データを見ると平安神宮を出てから一時間が経っていた(^^ゞ
『糺ノ森(ただすのもり)』
e0167664_19323975.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

違う世界に迷い込んで行くような気分(笑)



e0167664_19364931.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

下鴨神社は深い森に包まれている感じ。
不思議な空間でした。

楼門をくぐって右手に行くとみたらし社があります。
その目の前にある御手洗池に手足を浸せば穢れを祓うとか。
e0167664_19391867.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

下鴨神社の御本殿は西と東があり国宝だそうです。
その前には「えと社」もありました。
e0167664_19425013.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

なんだかバタバタと参拝した感じなのでもう一度ゆっくり訪れたいですね~
e0167664_1951667.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

糺ノ森を歩いていると河合神社の看板があります。
e0167664_205557.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

鴨長明ゆかりの地だとか。

それにしてもよく歩いたなぁ~
さすがに祇園四条までは地下鉄で(^^ゞ
ホテルのチェックインまではあと2時間ある。
e0167664_2082919.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

手ぬぐいを買ったお店でオススメのカフェを教えてもらって小路を探しながら歩いたんですけど、、、
e0167664_2095192.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

どうやらかなり行き過ぎたらしい。
宿とは逆方向になるし、雨がパラパラと降り始めたし、道いっぱいの人。
戻る気力もなかったので足裏マッサージをしました。
かなり回復です(≧ω≦)b

夕食はホテルからすぐの沖縄料理の店へ(笑)
生春巻きにミミガーのねぎ塩焼き、紅芋のコロッケ、種類豊富な梅酒、おいしかったです♪

さて、次は二日目。
開門時間に行った宇治の三室戸寺です。

☆★訪れた場所★☆
  一日目:清水寺三年坂・二年坂八坂神社・知恩院南禅寺永観堂→平安神宮下鴨神社
  二日目:三室戸寺宇治上神社→宇治神社→平等院渡月橋→天龍寺→野宮神社
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-07-09 20:20 | 京都

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28