2009年 08月 07日  【  厳島神社と千畳閣  】
昨日、8月6日は64年前広島に原子爆弾(リトルボーイ)が落とされ多くの犠牲が出ました。
毎年その時刻、8時15分に黙祷が捧げられます。
平和記念式典へは参列しませんでしたが、お家で黙祷を。

その後、夕方のとうろう流しの時間まで宮島へ行くことにしました。
今日は、宮島の伝統行事"管絃祭"が行われます。
だからか久しぶりに人の多い宮島散策となりました(^^;)
e0167664_10423269.jpg
EF50mm F1.8 II




干潮の時間は大鳥居まで歩いていくことができます。
e0167664_10415176.jpg
EF50mm F1.8 II

大鳥居を目の前に下ばかり撮ってる私は変に見えたでしょうね(笑)
e0167664_105057100.jpg
EF50mm F1.8 II

記念撮影ができる場所の近くには鹿がいます。
おやつが貰えることを知っているんでしょうね~
宮島で食べ物を持ち歩く時は鹿に注意してください。
袋に顔を突っ込んできますから(--;)

厳島神社を参拝。
e0167664_1045193.jpg
EF50mm F1.8 II

運良く、人の波が途切れました(≧ω≦)b

あちらこちらに管絃祭の準備がしてあります。
e0167664_1048584.jpg
EF50mm F1.8 II

休憩によった茶屋の親父さんによると、年々参加者が減っているそうですが。。。
いつか見に行ってみたいです。
e0167664_1055506.jpg
EF50mm F1.8 II

ここんとこ干潮時の参拝が多いなぁ。
満潮時と休みと天気のタイミングがなかなか合わないもんだ(^^;)

ぷらぷらしながら千畳閣へ。
以前、かずさんが床を撮影してたのを思い出しまして…
e0167664_1115499.jpg
EF50mm F1.8 II

もう一枚。
e0167664_1123321.jpg
EF50mm F1.8 II

床に写る色ってホント綺麗ですね。
そういえば、、、
いつにも増して昨日は水やガラス、床に写ってるものを撮ってるのが多かったなぁ。

雲の多い天気で蒸し暑かったからか千畳閣で一休みしてる人が結構いました。
e0167664_1164177.jpg
EF50mm F1.8 II


今回のぶらり旅は、50mmの単焦点一本で。
暑い時期は荷物を軽くしないとね(^^ゞ
ズームがないから動かなきゃなりませんが楽しかったです♪
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-08-07 11:12 | 広島*安芸

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター