2009年 08月 22日  【  おおの自然観察の森 - とんぼ -  】
e0167664_1111223.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

小さな小さなとんぼ、ハッチョウトンボに会いに出かけたのはおおの自然観察の森

Omoさんかずさんみなみさんがアップされていたのにつられて
行ってきました。
8月半ばを過ぎると見られなくなるということで賭けでしたが。。。



e0167664_11123677.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

少しわかりにくいですが右上にシオカラトンボ、左下にハッチョウトンボがいます。
比較すると小ささがわかりますね~

『シオカラトンボ』
e0167664_11135290.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

『ハッチョウトンボ』
e0167664_11143373.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

暑さをしのぐために尻尾を高々と上げています。
撮影してるこっちは汗だくです(^^;)

『イトトンボ』
e0167664_11171013.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

去年の夏は滝めぐりをしてましたが、この夏はトンボばかり追っかけてるような気が…
梅雨が長引いて滝に近づけなかったり、あまり暑くなかったってことなんでしょうね。

日中は、まだセミの声が聞こえますが
夜になると、秋の虫の音が聞こえます。

写真を撮るようになって季節に敏感になりましたo(^▽^)o
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-08-22 11:25 | 植物園・庭園・公園

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31