2009年 09月 12日  【  夕日を撮る時は。。。  】
一昨日、夕日を撮りに出かけた先で会ったおじさんに
曇りモード、アンダー補正で撮らないの?と聞かれたので
日が沈むのはあっという間なのでRAW撮影で構図だけ決めて
帰ってから現像してますと返答しました(^^ゞ

曇りモードで撮るとグラデーションが出にくいというのもありますが…

ちなみに撮影時はファインダーを覗いてると目が辛いので
ライブビューを使って撮っています。
絞り優先モード(Av)でライブビューの時に出てくる四角(フォーカスフレーム)を
移動させると明るさ(露出)が変わるので露出補正は0のまま。
一番明るい雲周辺にしてることが多いです。

あっ、一応、三脚とレリーズも使用しています。
最近はNDフィルターも。
構図やレンズを交換した時は三脚を支えに
手でシャッターを押してることも多々ありますけどね(^^;)

説明ついでに現像の違いを載せてみました。

☆撮影時
ホワイトバランス:オート
ピクチャーモード:風景
e0167664_18395435.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS




☆現像1
ホワイトバランス:晴れ
ピクチャーモード:風景
e0167664_18415854.jpg

☆現像2
ホワイトバランス:曇り
ピクチャーモード:風景
e0167664_18412799.jpg

☆現像3
ホワイトバランス:オート
ピクチャーバランス:忠実設定
コントラスト:+1
シャドウ:-1
e0167664_1843431.jpg

できるだけ見たままをイメージして現像するので
上の写真だと撮影時のままか現像3をアップすると思います。

細かい設定もできるみたいですがそこまでの技術も時間もないので
現像(編集)はホワイトバランスとピクチャーモードの組み合わせに
コントラスト・ハイライト・シャドウの組み合わせかな。
たまに明るさを変更することもあるけど。。。

あまり深く考えないでインスピレーションで決めちゃってることが多いですね。

モニターやブラウザの環境は人それぞれなので違って見えると思いますし
プリントも設定を合わせていないのでまた違った色に。
こだわりは自己満足ということで(笑)
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-09-12 18:57 | 雑記

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30