2009年 10月 03日  【  秋雨の京都 - 貴船 -  】
鞍馬からえっちらおっちら山越えて、やってきました貴船へと。
ここは縁結びでも有名な貴船神社があります。
e0167664_1072087.jpg

縁と一口に言いましても男女の縁だけでなく、人と人のつながり、物や事柄とのつながりも☆
あれもこれも欲張らないよう気をつけたいと思います(笑)



e0167664_1093083.jpg

“うまくいく”ということで馬の御守りもいくつかありました(^^)

ここ貴船神社は水の気が強く女性にオススメのスポットだとか。
恋愛の基礎体力をアップしてくれるらしいです。
水占いがあるのでやってみることにしました。
e0167664_10135430.jpg

ほうほう、好きな物をとって浮かべるんですね~
えいやっと。
e0167664_1015023.jpg

うむむむ。
あまりよろしくない結果が…
でも大丈夫。悪要因が流れたってことで(^_-)☆
e0167664_10183442.jpg

しっかり参拝して、いい気をいただいて帰ろうと思います。

もともとは奥宮が本殿だったと聞き、行ってみることに。
階段下ると膝がまだ痛いですが(^^ゞ
e0167664_10204024.jpg

貴船は夏の避暑地でもあるので川床が多いです。
シーズンも終わり、解体工事が始まってました。

途中、中宮もあるので参拝。
本殿で結び守りだったかを買ってきて結ぶと縁結びに通じるとかで
たくさん結んでありました。
気がつかず買いそびれてしまったよorz
e0167664_1022813.jpg

奥宮に向かう参道もパワースポットだとか。
門をくぐると左手に異種の木が一つになった物があります。
e0167664_10233953.jpg

不思議な感じですね~

奥宮は森の中にあるので素朴な佇まいです。
e0167664_10254694.jpg

来た道を戻るとき、往きには気がつかなかったけど紫陽花がありました。
e0167664_10263395.jpg

今度は夏に訪れてゆっくりしてみたいなぁ~

京都の中心地から片道1時間近くかかるので
短い時間であれこれ観光しなきゃいけないとなるとちょっと厳しいかも。
参拝以外に観光するとこあまりないですしね(^^;)

そうそう、貴船駅へと向かう途中、すれ違った人の多くは女性でした。
やはり和泉式部が復縁を願って叶ったということからでしょうかね~

さて、お次は時間と乗り換えを考慮して伏見へ向かいました。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-10-03 10:48 | 京都

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30