人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 04日  【  秋雨の京都 - 伏見 -  】
鞍馬・貴船から叡山電鉄で出町柳駅まで戻り京阪鴨東線で伏見稲荷駅まで。
準急なら乗り換えなしで行けます。
今回は快速に乗ったので乗り換えましたけど(^^;)

駅から参道に向かってはお稲荷さんの近くらしく油あげを売っているお店が建ち並んでいます。
せっかくなのでおあげの乗ったうどんをいただいてみました。
甘い出汁がジューシーでおいしかったです♪

おなかもいっぱいになったのでゆっくり参拝。
秋雨の京都 - 伏見 -_e0167664_1031721.jpg

ぽてぽてと歩いて行きます。



秋雨の京都 - 伏見 -_e0167664_10321380.jpg

あと2年で御鎮座1300年なんですね~
秋雨の京都 - 伏見 -_e0167664_1033142.jpg

本殿で参拝を済ましたら有名な千本鳥居へ。
秋雨の京都 - 伏見 -_e0167664_10334696.jpg

分かれ道、どちらからでも行けますがあなたならどちらを選びますか?

私は左へ。
『異界への扉』
秋雨の京都 - 伏見 -_e0167664_1035865.jpg

( ´艸`)不思議な空間を抜けて奥社へ。
秋雨の京都 - 伏見 -_e0167664_10372876.jpg

絵馬がずらりと並んでいます。いろんな表情があっておもしろいですね。
売ってる時は耳の下に黒い線が二本あるだけなので
あとは個人のセンスです☆

この絵馬が掲げられてる奥社の裏手におもかる石というのがあります。
秋雨の京都 - 伏見 -_e0167664_10401238.jpg

竹原の抱え地蔵を同じですが願い事をしながらもち上げて思ったより軽いと感じれば
叶うとのこと。

私は、、、
思ったとおりの重さでした(笑)
この場合どっちなんだ(^^ゞ

熊鷹社まで行きたかったのですが階段を下るときの膝の痛みに耐えられず断念。
旅の初日に無理しちゃーねぇ~

平地は大丈夫だったので東福寺まで歩いて行きました。
歩くんかい!!⊂(・∀・)
by kunpu_aoba | 2009-10-04 10:46 | 京都

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31