2009年 10月 06日  【  秋雨の京都 - 東福寺(通天橋・龍吟庵・方丈庭園) -  】
伏見稲荷から歩いて30分、東福寺へとやってきました。
あと少しで拝観入口というところで雨が…

邪魔な傘はたたんで、まずは通天橋と開山堂から。
e0167664_185443.jpg

ここから眺める洗玉澗の紅葉は真っ赤に染まり見事らしいです。



e0167664_18571621.jpg

色づき始めてました。
とはいえ、まだまだ緑。見頃は今後の天候しだいでしょうね~
e0167664_18583431.jpg

雨に濡れ、緑の葉が生き生きしてるように思います♪
e0167664_1912812.jpg

格子状に描かれた庭。職人技を感じますね~

次の庭は龍吟庵。
e0167664_1971713.jpg

ちょうど特別公開していました。
他に見ない赤い砂がなんともいえません。
e0167664_1991137.jpg

団体客の説明に耳を傾けながら拝観(^^ゞ
実際は反対から見て回ったんだけど…

「無の庭」は無我の境地。
e0167664_1911274.jpg

竹垣は雷鳴を表し、
e0167664_1912084.jpg

その向こうに龍が海中から黒雲を得て昇天する姿を表した庭があります。
e0167664_19132046.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

さてお次は、方丈庭園。
e0167664_19162810.jpg

南庭は写真手前から「瀛洲」「蓬菜」「壷梁」「方丈」右手が「八海」、
奥に見えるは「五山」です。
e0167664_19222322.jpg

廊下を挟んであるのは北斗七星。
e0167664_19233592.jpg

足りない部分は実際見に行ってみてください(笑)

西庭は「井田市松」
パンフレットは写真の場所から見たものが使われていました。
e0167664_19264723.jpg

西唐門へと向かう廊下は封鎖してあったので残念ながら見に行くことができませんでした。
その廊下で見つけたお花。
e0167664_19324964.jpg

なんだか可愛らしくてつい撮ってしまいました( ´艸`)

北庭はOmoさんのブログで見てどうしても実際に見てみたかったんですよね~
e0167664_19294561.jpg

市松模様がとっても素敵です☆.。.:*・゜
家にも欲しい。。。

東福寺、三ヶ所の拝観で1,200円。しっかり堪能させていただきました。
帰り際、臥雲橋から通天橋を。
e0167664_19383378.jpg

人が多くなければ赤く染まった通天橋を見てみたいものです。

気がつけば、雨は上がり青空が♪
e0167664_19392340.jpg

朝一番の観光が鞍馬の山登りだったのでさすがに疲れました。
少し早いけど一日目はこれにて終了。

二日目は三十三間堂からスタートです。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-10-06 19:44 | 京都

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31