2009年 10月 07日  【  秋雨の京都 - 三十三間堂・市比賣神社 -  】
京の旅二日目は市バス一日乗車券(500円)を買って三十三間堂からスタート。
内部は撮影禁止なので仏像を拝見したあと外をぐるりと回ってみました。
e0167664_1013494.jpg

普通の家にある窓が一間だから三十三間ともなると端までが遠く感じます。



e0167664_10153782.jpg

年明けに行われる行事"通し矢"ではこの距離を打つんだからすごいですね~
e0167664_10185212.jpg

これは萩の花かな?
修学旅行の小学生の波に疲れたのが花を見た瞬間和みました( ´▽` )

三十三間堂から歩いて10分弱、市比賣神社です。
e0167664_10214711.jpg

ここは、女人守護の神社。女性の願い事を叶えてくれます。
とくに「厄除け」にご利益が☆
女の大厄は終わったけど、これまたすぐ厄年だったりするんですよね~
前厄・後厄合わせると女性は三十代ほぼ厄年に(^^ゞ
"ピンチはチャンス!"厄を(飛)躍にするためご参拝。
e0167664_10273933.jpg

おみくじ引いて、絵馬をかけてきました♪

はっきりとした違いはわかりませんが神社によってはすごく落ち着くというか気持ち良いとこと
そうでもないとこがあるような気がします。
この神社は好きだなと感じました(^^)

"良い場所=自分にとってのパワースポット"なのかもしれませんね~
あっ、別に霊感などはありませんので(^^;)

さて、次はバスに乗って銀閣寺へと向かいました。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-10-07 10:36 | 京都

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31