2009年 10月 09日  【  秋雨の京都 - 北野天満宮 -  】
学問の世界からは遠ざかってますが(^^ゞ
お昼ご飯に豆腐プレートランチを食べて北野天満宮に参拝です。
e0167664_16251771.jpg




狛犬を下から撮ってみました。
e0167664_16284073.jpg

踏み潰されそう(笑)

いやぁ~やっぱり修学旅行生いますね~
e0167664_1628026.jpg

神使である牛をなでると、なでた部分の病が治るとかで
なでている人たちをよく見かけます。
e0167664_1636137.jpg

新型インフルエンザ対策が( ´艸`)
そういえばおみくじのところにも…

絵馬堂のところに昔の車が展示してありました。
e0167664_16374957.jpg

心惹かれたのでパチリと。
あっ、近づけないようにロープがしてあるので牛と違って触れませんから!!

三光門の唐獅子と獏。
e0167664_16431856.jpg

この三光門にはいろいろな彫刻が施してありました。
撮っていませんが日月星があることから三光の名がつくみたいですね。

このあとは、上七軒の町並みを散策。晴明神社までぷらぷら歩きました。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-10-09 16:50 | 京都

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31