2009年 10月 10日  【  秋雨の京都 - 上七軒と晴明神社 -  】
北野天満宮を参拝してから上七軒の町並みをぷらぷらと。
e0167664_11311168.jpg

どこからともなく稽古の音が聞こえてくるのもいいですね~
京町屋は風情があって好きです(^^)
保存は大変なんでしょうけど…



e0167664_1134482.jpg

軒先に提灯がある家をいくつか見かけました。
お店とかという感じではないんですが。。。
夕暮れ時、灯りがつくとまた粋な感じがするんでしょうね。
e0167664_11353649.jpg

すだれは目隠しにもなるので家でもかけてます♪
安いものならホームセンターで手に入るしね。
e0167664_11385748.jpg

店先に出してあるがま口に心惹かれ暖簾をくぐる。
e0167664_11395357.jpg

か・わ・い・い!!O(≧▽≦)O
写真のものよりもう少し大きいタイプをひとつ買って帰りました♪
駅や土産物のお店で売ってるものよりしっかりした感じがあるのにそれより安いんだもん。
e0167664_1141549.jpg

元誓願通を通るはずが行き過ぎて中立売通へ出ちゃった。
電車のマークがあったということは昔この辺りを通ってたのかな?
e0167664_11441023.jpg

市電が通る西広島駅前の商店街を思い出させる雰囲気がありました(^^)

どこをどう歩いたのか、ようやく晴明神社へ。
e0167664_11481256.jpg

観光ルートからは少し微妙な位置にあるんですが
途切れることなく人が訪れていました。

境内すぐ右手にある晴明井。
e0167664_11501874.jpg

その年の恵方に流れゆきます。
e0167664_1151843.jpg

キキョウは五芒星に見えることから社印にもなっています。
この花が咲く時期だけ授与している「ききょう守り」というのもあるそうです。

タイミング良くフレームから人が外れたので…
e0167664_11582413.jpg

右手にある厄除桃に穢れを置いてきました。
これで飛躍できるかな☆

一条戻り橋から市バスに乗り、四条通へ。
渋滞にバス内の混雑が嫌になったので四条烏丸から町を散策してみました。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-10-10 12:07 | 京都

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31