2010年 05月 22日  【  神秘の泉“別府弁天池”  】
ガイドブックで見つけてから気になっていたコバルトブルーの池。
こっちであってるの?と悩みつつ看板にしたがっていくと、駐車場にはつりぼりと書いてある。
あれれ~
入るのためらって行き過ぎてUターンしようと神社の境内に入ったらそこが別府弁天池でした(^^;)
e0167664_9471534.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

主様の化身かしら( ´艸`)



e0167664_9475512.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

透明感がすごいです!

しばらく佇んでると北海道のオンネトーを思い出しました。
また行きたいなぁ~ 今度は風の吹かないときにw

この別府弁天池は環境省より日本名水百選に選定されています。
境内の弁天様の傍にこのお水をいただける蛇口があります。
きき水できるほど舌が敏感ではないので説明は難しいですが
飲みやすくておいしかったのは確かです(^^)b

やはり境内ですからきちんとお参りを。
って、本来お水をいただく前にするべきですよね(^^;)
e0167664_9595254.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

“おかげさまでおいしい水をいただきました。ありがとうございます。”


写真には写っていませんが『厳島神社』とあったのでちょっとびっくりました。
水不足解消をお願いするために弁天様を祀ったからだとか。
へ~そうなんだと感心しながら日本海方面へと車を走らせました。 つづく。。。
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-05-22 10:11 | 山口

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31