2010年 06月 13日  【  八幡湿原 ~霧ヶ谷湿原~  】
カキツバタの里を見たあと、広島の情報番組で紹介していた八幡湿原の再生事業で新しくなった
霧ヶ谷湿原へ行きました。
e0167664_2210013.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

八幡地区は熊の出没地域なのでドキドキです(^^;)



e0167664_22154073.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

カンボクはちょうど見頃。ガクアジサイのようにも見えます。

何かが視界に飛び込んできたかと思ったらシオカラトンボ♀でした。
e0167664_22144292.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

シオカラトンボ♂も☆
e0167664_22204830.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

太陽に雲がかかったりするのでシャッターのタイミングが難しい。
白トビ黒トビ連発です(^^;)
e0167664_22262028.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

新しいため植物までちょっと距離があるけど新緑がキラキラしていて気持ちがいい♪
e0167664_22291554.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

鳥の声はあちらこちらからしているんですがなかなか見つけられないなぁ~
と思っていたら、発見☆
e0167664_22411197.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

いろいろ検索してみたんですがよくわかりませんでした。
目の周りからモズ科かなとは思ったんですが。。。(´・ω・`)

矢印みたいでおもしろいのでパチリ。
e0167664_231141100.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

ヨーロッパ原産のヘラオオバコは、道端や荒地に咲くそうで( ̄∇ ̄;)

蝶がひらひらひら~と。
e0167664_23153390.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

羽の中にも蝶が( ´艸`)
東部が天狗の鼻に似ているからとテングチョウというらしいです。
羽を閉じている時は枯れ葉にしか見えません。

湿原特有の動植物といった感じではなかったけど撮影は楽しめました。
霧ヶ谷湿原の観察路は4月に歩けるようになったばかりです。
隣接している水口谷湿原とセットで散策をしてみるのもいいかもしれませんね~
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-06-13 23:36 | 広島*芸北・備北

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30