2010年 08月 27日  【  弥山 大聖院コース  】
e0167664_11512354.jpg
SONY α NEX-3A

いよいよ、弥山に登ります。
大聖院を横目で見ながらてくてくと。
e0167664_11511968.jpg
SONY α NEX-3A

この大聖院コースは、数年前ひどい土砂崩れがあったんですが
整備して登れるようになりました。
e0167664_115114100.jpg
SONY α NEX-3A

登り始めて10分もしないところ。
e0167664_11511399.jpg
SONY α NEX-3A

大鳥居が小さく見えます。

一歩一歩、階段を上る。。。
e0167664_1151663.jpg
SONY α NEX-3A

頂上まで、ほとんど階段。なので、ウォーキングシューズでも上れるかと。
落ち葉があるので裏に滑り止めがあるものがいいと思います。

登り始めの鳥居から20分くらいのところ。
e0167664_1151343.jpg
SONY α NEX-3A

休憩スペース。
座るとしんどくなると聞いたので立って水分補給だけにしてます(^^;)

道中、お地蔵さんを見ることができます。
e0167664_11505932.jpg
SONY α NEX-3A

通らせていただきますね~ (-人-)

40分ほど歩いたかな。
e0167664_11505338.jpg
SONY α NEX-3A

さっきと目線が違う!
でもまだ半分くらいだったりしますw

この辺りですれ違った人の後を鹿がついていってました。
エサをあげてしまったとのこと。
野生の動物にやってはいけないことなんですけどね(´・ω・`)

気を取り直して…
e0167664_1214357.jpg
SONY α NEX-3A

整備するの大変だったろうなぁ。
災害はホント怖いです。

なんとなく上にきた予感☆
e0167664_11504679.jpg
SONY α NEX-3A

大元コースとの分かれ道に到着。
あともう少しかな♪

仁王門跡。
e0167664_11504354.jpg
SONY α NEX-3A

遠くに見えるは宮浜温泉じゃないかな?
e0167664_11503959.jpg
SONY α NEX-3A

やっと頂付近に着きました。8時40分くらいに登り始め、山頂付近で10時。
そのあとまっすぐ山頂へ向かえば1時間半といったとこかなと。
本堂へ先に向かったので…

残暑厳しいので汗だくでした。タオル手ぬぐいを絞りつつ使ってましたよ。
10分おきくらいに水をひと口ふた口飲んで立ったまま呼吸を整えたりストレッチしたり。
2回くらい荷物を下ろして背中に風を通しました。
水は500mlじゃ足りないですね。ポカリ系のものをもう1本用意すべきでした。
展望台で販売してましたが、細い缶が250円、ペットボトルが400円くらいかな。(゚ロ゚屮)屮

弥山本堂や展望台などは次で紹介しますね(゚∇^*)ノ”

[参考]宮島弥山登山ルート
社団法人宮島観光協会 観光・登山モデルコース
宮島観光公式サイト 弥山登山コース

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-08-27 13:26 | 広島*安芸

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30