2009年 02月 18日  【  総領町 セツブン草自生地[2]  】
かずさん、みなみさんに刺激され行ってきました(⌒▽⌒)
総領のセツブン草!!
e0167664_19164074.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM


道の駅「リストアステーション」で情報を仕入れるといいと庄原市のホームページにあったので
まずは道の駅へ。


EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

案内所が設けてありました。
ボランティアの方に伺うと2番、5番、6番が現在公開中で
2番はこの建物の裏手になるとのこと。
開花状況は南側斜面になる5番が一番いいと教えていただきました。


EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

橋を渡って2番の自生地へと。

スタンプラリーは3ヵ所以上でプレゼント応募できます。
せっかくなので♪

さてさて、どんな感じなのかな。。。
e0167664_19372486.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

白い点みたいなのがセツブン草です。
ちっちゃ!!
日が当たってないので閉じてるから余計に小さく見えますね(^^;)

うろうろしていたら色の違うセツブン草がありました。
e0167664_1940097.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ちょっと黄みがかってます。

e0167664_19431871.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

かずさんも同じようなのを撮られていましたが。。。
この写真だと内緒話というよりおしゃべりですね(笑)

ふと道端で見つけた種。
e0167664_19451048.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

風に揺られてどこから来たのかな~

マクロ撮影はライブビューを使い、首からぶら下げたストラップで
できるだけ固定して撮りました。
画面がよく見えないのでピントは運ですね(^^;)

そうそう、やっぱりいましたマナー違反 ε-(ーдー)ハァ
ここではなく、5番、6番の自生地ですが。
 ・三脚をラインの中につっこむ
 ・ラインの中で腹ばいになる
 ・花に触る
 ・花の前で長話をしたり、荷物を置いて他で撮影する
自分の両親より年配の方々だし、数名でいらっしゃってるので怖くて注意できませんでしたorz

花をつけるまで数年かかるセツブン草。
咲いている花だけでなくその周りにもこれから咲こうとする花があるはず。
節度ある行動を心がけて欲しいものです。

5番、6番、ユキワリイチゲと続きます(^^)

 広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
 おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-02-18 20:10 | 広島*芸北・備北

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター