2009年 03月 13日  【  竹原の旧家  】
15日までの雛めぐりの期間は着物で行くと入館料が無料に♪
“雛めぐりパスポート(400円)”もありますよ。

のんびりと小路を歩きながら森川邸へと。
e0167664_10344215.jpg

大奥を思い出させるような大広間です。



床の間に雛壇がありました。
e0167664_10352460.jpg

思い思いに撮影です(^^)♪
この雛壇、お内裏様とお雛様は御簾の向こうにいて顔が隠れるような感じになっていました。

この森川邸はすばらしい庭です。
e0167664_10395967.jpg

どのお部屋でもお茶が点てられるようになっていましたが、庭が見える場所でいただきたいですね。
e0167664_10411630.jpg

といっても、お茶の作法はわかりませんが(^^;)

雛壇がたくさん置いてあったのは旧笠井邸。
e0167664_10535163.jpg

様々なタイプの雛壇がありました。

入口には幼い子の着物も。
e0167664_1053034.jpg

幼稚園の時、着物着て扇子持って踊ったお遊戯会思い出しちゃった(⌒▽⌒*)

2階にはステージがあります。
e0167664_1056732.jpg

津軽三味線や筝の雛めぐりライブが行われるとのこと。
雛めぐり最後の日曜(15日)は、竹山流津軽三味線のライブが11時と13時の2回あるそうです。

これらの写真は“EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS”レンズで撮りました。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-03-13 11:17 | 広島*備後・世羅

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30