【  カテゴリ:広島*芸北・備北( 53 )  】
2010年 09月 13日  【  龍頭山 晴れてたら…  】
10日の金曜日、午前中ちょこっと行ってみました。
県道40号を走っていると龍頭山登山口とあまり大きくない看板があるので
それにしたがって車を走らせます。
くねくねと道を上っていくと、広いスペースの行き止まり。
一応、そこが駐車場ということですが…
e0167664_20212219.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

熊注意の看板がありますが、ひるまず進んでみます(^^;)
e0167664_20211846.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

木のチップが埋め込まれて遊歩道になっているので歩きやすいですね。
最後の階段はひと踏ん張り必要ですけどw

頂上は見晴らしいいです。
e0167664_20211088.jpg
SONY α NEX-3A

山の重なりが綺麗でした☆.。.:*・゜
e0167664_20211469.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

瀬戸内海方面とあったんですが…
望遠レンズ持ってくればよかったorz

あとマクロも。その理由は次の記事で(゚∇^*)

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-13 20:34 | 広島*芸北・備北
2010年 09月 08日  【  龍頭山の駒ヶ滝  】
駒ヶ滝。
e0167664_1105061.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

中間点の駐車場から下れば5分くらいですが、下から上がると15~20分くらいです。
雨は降り出した頃なので水量は少ないですね。
今日だともう少しあると思いますが…

頂上まで上がって、下りてきた時もここで休憩。
滝裏に石仏があるというので近づいてみました。
e0167664_11046100.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

真夏だと滝に打たれたくなるかもってw
e0167664_1104171.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

確かにコレくらいの水量だと天然シャワーみたい( ´艸`)

さて、石仏は…
e0167664_1103727.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

看板に滝の説明書きがあったんですが読んでる余裕がありませんでした。
コンパクトデジカメ持ってなかったし。。。
気になる方は行って読んでくださいw

途中、黒滝と立札があったんですが水が枯れてて…
e0167664_1103474.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

冬には凍った滝が見られるらしいのですが、どれがどうなのかさっぱり(^^;)
実は撮ってる方向も見当違いだったりしてw

下山したらお昼時。
食事に豊平のむさしどんぐり村へ。
職場の人のオススメはちからうどんだったんですが、
冷たくさっぱりした物が欲しかったので期間限定の龍頭そばにしました。
e0167664_1102841.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

食べても食べても野菜がなくならない感じが(^^;)
地元で採れた新鮮な野菜なのでおいしかったですよ~

食べているとき、席の向こうで手を降る人が…
高3の時のクラスメイトΣ(・ω・ノ)ノ
偶然の出会いにビックリです。
現地解散だったので職場の人たちとは食後にお別れをして、友人としばしおしゃべりしました♪

数週間前に宮島の弥山に登っていたおかげで今回は少し足が張っている程度。
大山へ行くならしっかりトレーニングしとかなきゃだね(^^ゞ

龍頭山は登ったメンバーみんな初めてだったので
道の駅豊平どんぐり村の登山道紹介ページを参考にしました(^^)b

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-08 11:24 | 広島*芸北・備北
2010年 09月 07日  【  雨の中の龍頭山  】
今日は、仕事仲間と鳥取県の大山へ登山の予定でしたが、
台風が近づいているということで、近場の山へと変更になりました。

北広島町の龍頭山。
実はここ、車でかなり上まで行けます(^^;)

高い山を登るときに必要な物を考える上でも、今日のような登山は必要ですね。
って、あまり登山する気ないけどw

別荘地の上にある駐車場に車を止めて、いざ!
e0167664_20123271.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

途中まで舗装してあった道を進みます。
直してないからボコボコ。。。
e0167664_20122759.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

滝まではお地蔵さんを見ることができます。
e0167664_20122155.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

登り始めは息が上がりますが、しばらくすると落ち着いてきます☆
滝のところで小休憩。(写真は次の記事で)
車で上がれるルートとぶつかるトイレのある場所で小休憩。
今回は、5人で登ったのでペースはお任せして写真のことばかり考えていました。
雨降ったり、ガスったりしてるし…
時間はまったくみてません(^^;)

途中の見晴らしの良いところ。
e0167664_2012147.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

思いっきりガスってたんですが風が時々下界を見せてくれました♪
e0167664_2012980.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

頂上まであと一息、中龍頭。
e0167664_2012590.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

塩の飴が良いということで買ってきたというのをいただいたのですが、、、
e0167664_2012018.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

頂上まで行って、この中龍頭まで戻ってくる間、ずっと口の中にありました。
どんだけでかいんだかw

さて、頂上まであと少し。
最後のひと踏ん張りです。
e0167664_20115467.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

到着!
e0167664_20114936.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

見事に下が見えません( ̄∇ ̄;)
e0167664_2011433.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

しばらく写真撮ったりしていましたが、風が強く体が冷え始めたので早々に退散です。
e0167664_20113885.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

時間をみてた方いわく、登りが1時間50分、下りが1時間ちょっとと3時間の登山でした。
滑りやすいところが何ヵ所かあるくらいで、弥山に登ったときよりかなり楽に感じましたよ~
体力ついてたのもあるのかな。

今回、必要だと常々感じたのは通気性のいいカッパ。
学生時代に使ってた十数年前の物じゃダメでした。当たり前かw

今度は天気のいい日に登ってみたいです。
ちなみに…
車で上まで行った場合は駐車場から10分くらいで頂上だそうで。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-07 22:12 | 広島*芸北・備北
2010年 07月 26日  【  空と君田ひまわり  】
e0167664_17241925.jpg
SONY α NEX-3A

車の中から見える空は雲行きが怪しい。
雨雲アラームのメールも届いたし、ひと雨あるのかな。
e0167664_17241681.jpg
SONY α NEX-3A

先日の新聞に君田のひまわり畑が見頃とあったので、温泉へ行く前に寄り道です。
石原会場は、片づけ始めていたので車窓で通りすぎ、藤掛会場へ。
e0167664_17241193.jpg
SONY α NEX-3A

16時過ぎてますが、日差しが強すぎて痛いです。
e0167664_1724666.jpg
SONY α NEX-3A

今年は梅雨終わりの雨がひどく、梅雨明け直後から晴天続きの影響なのか
それとも品種なのか、花が小ぶりな感じがしました。

家族に置いてかれそうになってるのでこの2枚と、携帯での1枚しか撮れませんでしたw

君田の森の泉は多そうだからと高宮の湯の森へ。
お風呂上りにソフトクリームを食べ満足して外に出ると、陽が沈みかけています。
e0167664_1724021.jpg
SONY α NEX-3A

帰る方向は黒い雲。雨をくぐっておうちへ帰りました。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-26 17:36 | 広島*芸北・備北
2010年 06月 25日  【  卑弥呼蔵  】
せっかくのお休み、雨が降る前にカメラを持って出かけてきました。
家を出たのが遅かったのと、雨が思ったより早く降り出したのであまり撮影できませんでしたが…
e0167664_20141050.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

その帰り道、以前から気になっていた三次の卑弥呼蔵「赤猫」でお昼ご飯♪
ランチはこちらのブログへ→古きよきもの
e0167664_2015292.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

こっちのブログには店内の写真をアップすることにしました。

*・:..。oOo。..:・ つづき ・:..。oOo。..:・*
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-06-25 20:32 | 広島*芸北・備北
2010年 06月 13日  【  八幡湿原 ~霧ヶ谷湿原~  】
カキツバタの里を見たあと、広島の情報番組で紹介していた八幡湿原の再生事業で新しくなった
霧ヶ谷湿原へ行きました。
e0167664_2210013.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

八幡地区は熊の出没地域なのでドキドキです(^^;)

*・:..。oOo。..:・ つづき ・:..。oOo。..:・*
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-06-13 23:36 | 広島*芸北・備北
2010年 06月 12日  【  カキツバタの里  】
e0167664_843913.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

八幡高原にあるカキツバタの里へ到着。
駐車場が見当たらなかったので数台止まっていた車の後ろにつけて畦を歩いてみました。

*・:..。oOo。..:・ つづき ・:..。oOo。..:・*
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-06-12 09:08 | 広島*芸北・備北
2010年 06月 11日  【  井仁棚田  】
191号線から井仁棚田へ向かう途中に民家のお庭を開放したあじさい園があります。
紫陽花の様子を出かけたら、まだ開放していない感じだったので井仁棚田へと。
トイレ横の掲示板に『2010年6月19日(土)~開放』とありました(^^;)

せっかくここまで来たので棚田の写真を…
e0167664_2018443.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

農道を歩いて下ります。

*・:..。oOo。..:・ つづき ・:..。oOo。..:・*
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-06-11 20:40 | 広島*芸北・備北
2010年 04月 19日  【  13卯月 お花見ドライブ -土師ダム-  】
一週間もネタ引っぱってる。。。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
これでお花見ドライブはラストです<(__)>

11,12日は雨模様だったので土師ダムはさすがに散っていました。
e0167664_18532625.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

11日の日曜日は、天気が良かったら最高のお花見日よりだったんでしょうね~

*・:..。oOo。..:・ つづき ・:..。oOo。..:・*
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-04-19 19:04 | 広島*芸北・備北
2010年 04月 12日  【  せがまれて  】
母にせがまれて、昨日は午後休みをもらい湧永満之記念庭園へ行ってきました。
e0167664_21212535.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

雨の中、桜は満開に(^^)

*・:..。oOo。..:・ つづき ・:..。oOo。..:・*
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-04-12 21:34 | 広島*芸北・備北

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31