【  カテゴリ:島根( 39 )  】
2010年 08月 05日  【  三瓶 西の原  】
目的地の三瓶バーガーを目前に、ひとやすみ。
女子カメラ風に撮ってみました(^^)
e0167664_20464214.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS”

心地よい風が吹いていたので、思ったほど暑さを感じなかったです。
e0167664_20463919.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS”

自転車や乗馬で風を感じてみたくなるような場所でした♪

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-08-05 20:51 | 島根
2010年 08月 01日  【  つないでアート - その2 -  】
こういうのをみるとなぜかワクワクするO(≧▽≦)O
e0167664_1048216.jpg
SONY α NEX-3A

精神年齢は子どもと変わらないんでしょうね(笑)

奥に飾ってある作品。
e0167664_10481113.jpg
SONY α NEX-3A

白く塗った板とマジックが用意してあるので、書いたら展示します(^^)

友人親子が書いている間に他のものもパチリ☆

お肉!?
e0167664_10481554.jpg
SONY α NEX-3A

えらいリアルでした。
マージャンパイを色付けしてます。
遊べるものもありますよ~
e0167664_104858.jpg
SONY α NEX-3A

色を組み合わせてるとき、あたって音がするんですが
マージャンパイなので音がいいんですよね♪
e0167664_10475960.jpg
SONY α NEX-3A

写真撮ってる間に作品が出来上がってました( ´艸`)
e0167664_10475432.jpg
SONY α NEX-3A

最後の部屋はかざぐるま。
e0167664_10474945.jpg
SONY α NEX-3A

箱を吹くとくるくると回ります。
いくつかある箱、かざぐるまは全部違う色でしたよ。

エレベーター前にはおまけのコロコロ。
もう一回、ビー玉転がして…

いや~満喫しました(≧ω≦)b

美術館といっても絵画などが普通に展示してあるのではなく、
五感を使って感じるようになっているので楽しいですね。

今、浜田自動車道は試験運用で無料になっています。
広島から1時間半くらいで浜田へ行けるのでアクアスとセットでいかがですか?

*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

アップした記事の写真を見てると、思ったより暗い感じが…
いまひとつ、SONY α NEX-3Aを使いこなせていません。
思ったような色が出せるようになるのはいつのことやら(^^;)


広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-08-01 11:12 | 島根
2010年 07月 31日  【  つないでアート - その1 -  】
島根県浜田市にある浜田市世界こども美術館
9/26(日)まで『つないでアート』をやっています。
e0167664_1155431.jpg
SONY α NEX-3A

エレベーターで5階まで上がって最初の展示は、ピタゴラススイッチを彷彿させるビー玉を転がすもの。
企画の名前や作家の名前をメモってくるの忘れましたorz

ビー玉がコロコロと。
あれ?何の曲???
e0167664_1155166.jpg
SONY α NEX-3A

「ポニョじゃない?」
正解ですとスタッフのお兄さん。
早いテンポだったのでわかりにくかったですが、曲名がわかると聞きとれますね。

次のお部屋は…
e0167664_1141083.jpg
SONY α NEX-3A

これまた、カラフルだね。
外したりくっつけたり。つながるところとつながらないところがあるので
これまたおもしろいO(≧▽≦)O

その隣にあるのは、人間楽器。
e0167664_114460.jpg
SONY α NEX-3A

自分を叩いても音が出ないのに、他の人を叩くと音が出る。
しかも、みんな違う音♪
e0167664_1135955.jpg
SONY α NEX-3A

脳トレみたい( ´艸`)
それぞれボタンを押しながら、真ん中の握手のマークがある時は手を叩く。
これがなかなか難しいんです。

パラパラマンガを作ってみよう!
e0167664_1135376.jpg
SONY α NEX-3A

50枚ある紙の中から10枚を選びつなげていく。
空白には自分でおえかき☆
世界に一つだけのパラパラマンガのできあがり☆

次の展示室へ向かう廊下。
e0167664_1134750.jpg
SONY α NEX-3A

ハンカチアート。
ネットが用意してあるので体験できますよ~

廊下の突き当たりに展示してあったのはこちら。
e0167664_1134094.jpg
SONY α NEX-3A

どこかで見たような形。
そう、冬に布団に入れて使うアレです。

“湯たんぽ”

おもしろいですね(^_-)

タイミング良く待たなくてよかったから楽しかったのかな。
子どもと一緒に親も楽しめると思いますよ♪
1時間じゃ足りないかもと言っていたスタッフのお兄さんの意味がわかりましたw

残りの展示室は、次の記事で☆

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-31 11:26 | 島根
2010年 07月 27日  【  しまね海洋館アクアス&浜田市世界こども美術館  】
友人たちと浜田へぶらり旅。
まずは、しまね海洋館アクアスへ。
普段は、火曜日は休館なんですが、夏休みなので開いています(^^)♪
e0167664_19293461.jpg
SONY α NEX-3A

アシカ・アザラシのパフォーマンスを見るために順路をすっ飛ばしたので園内をグルグル。
見終わった頃には腹ペコ状態だったので、地域交流物産館へ向かいました。
れすとらんは15分待ちだったかな。カレーランチバイキングは気分じゃないと
はまだらーめんでお昼ご飯。

さくっと食事が済んだので、このあとどうしようかと…

児童と幼児も一緒だったので、一人じゃさすがに行きにくいけど気になっていた
浜田市世界こども美術館へ行くことに。

と、その前に、海が見たいとの要望で、はっしータワーを渡りました。
e0167664_19292727.jpg
SONY α NEX-3A

あまりに暑いので砂丘トンネルを出たとこで海だ~と眺めて終了www

浜田市世界こども美術館は、アクアスから車で20分弱で到着。
浜田ICと9号線バイパスの入口が少しわかりにくかったけど、
途中から看板もあったのですんなり行くことができました。
地図もナビもなかったからちょっぴり不安だったんだよね~(^^;)
e0167664_19291924.jpg
SONY α NEX-3A

かなりおもしろかったです。園内は写真撮影はOKなので撮りまくりました( ´艸`)

SONY α NEX-3AでもRAW撮影にしたので編集にちょっくら時間が…
ぼちぼちアップしたいと思います。


広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-27 19:58 | 島根
2010年 07月 11日  【  宍道湖 グリーンパーク  】
宍道湖自然館ゴビウスの隣にあるグリーンパーク。
e0167664_1058326.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

キンクロ通り歩いて野鳥観察舎へ向かっていくと左側にカワセミ池があります。
e0167664_10582952.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

鳥から人の姿が見えないように葦簀で囲ってあるので覗いてみました。
お昼過ぎ、さすがに見えるような位置には鳥はいません(^^;)
e0167664_1058273.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”

野鳥観察舎は火曜日なのでお休みです。
ここグリーンパークへ向かってる途中に何気なくパンフレットを見ていた友人が気がつきましたw

せっかくなので宍道湖岸でバードウォッチング。
スズメ。
e0167664_10582516.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”(トリミング)

ここじゃなくても見られますがw

じーっと動かないシジミチョウ。
e0167664_10582370.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

鳥じゃないしw

離れたところにある杭に鳥が止まっているのを友人が発見☆
しばらく見ていましたが遠すぎて判別が…
e0167664_10582375.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”(トリミング)

居合わせたおじさんが少し離れた場所でアオサギと喧嘩していたミサゴじゃないかと
教えてくださいました。
そのおじさんはナゴヤサナエを撮りに来られていたそうですが、
川向こうの野鳥が見られる場所も教えてくださいました。

帰る方向だしと移動。
e0167664_10582244.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”

サギがいっぱい!
キジやカモもいました。
e0167664_10581928.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”


さすがに野鳥を撮るには持っているレンズではなかなか追いつきません( ̄∇ ̄;)
欲しい気はするけど、上を見たらキリがないので持っているレンズで楽しむに留めよう。。。

そうそう、出雲へ向かうのに三刀屋ICから高速道路を使いました。
無料だからとETCカードを抜いていたら、必要なんですね。往きはチケットを取りました。
他のところも同じなのかなぁ?

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-11 11:41 | 島根
2010年 07月 10日  【  鶴華 波積屋  】
お昼ご飯は、出雲空港近くのそば庄たまき系列『鶴華 波積屋』へ行きました。
e0167664_11564765.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

入口からして古民家風♪
e0167664_1156501.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

待合席にはこの時期嬉しいうちわに、昔懐かしいおもちゃ、本などがありました。
e0167664_11595355.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

タイミング良く待たないで入ることができましたが、ここでなら待っててもいいなって思いましたよ~

七夕の前日でしたので飾りがありました。
e0167664_11565177.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

短冊やペンも用意してあって訪れた人が書くことができるようになっていました。
お願いして来ればよかったかな~
なんだか恥ずかしくて遠慮しちゃったw

セットの名前忘れましたが食べたのはこちら。
e0167664_11565461.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

割り子2枚に小鉢4種、かやくご飯と漬物で1,000円です。
あっさりしているので食後にデザート頼もうかどうしようかという腹八分目状態。
がっつり食べる人はご飯大盛りや、割り子を増やした方がいいかもね(^_-)

おなかもいっぱいになったし、休みだけどグリーンパークへ行ってみますか。
ということで次はグリーンパーク他で出会ったものです。


広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-10 12:18 | 島根
2010年 07月 09日  【  荒神谷史跡公園 - いきもの -  】
サナエ科のトンボだと思うんですが…
e0167664_1133421.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

ネムノキ。
e0167664_11334586.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

夜店で売っていた光ファイバーを使ったおもちゃを思い出します( ´艸`)

花の池へダイブ。
e0167664_11334763.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

遺跡が発掘された場所へとことこと。
e0167664_11524577.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

階段を上がれば説明書きがあるようでしたが、上がりませんでした(^^;)
e0167664_11334929.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ひげ面に帽子をかぶったあの人が大きくなりそうなキノコw
e0167664_11335122.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

銀板のあめんぼ。
e0167664_1133532.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

ハンゲショウ。
e0167664_1133561.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

のんびり散策していたらあっという間に一時間が経ちました。
このあとは、出雲大社へ行こうかと思っていたんですが宍道湖側へ行くことに。
近くまで行って、ゴビウスやグリーンパークが休みということに気がつきました_| ̄|〇
とりあえず腹ごしらえしよう。。。
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-09 12:10 | 島根
2010年 07月 08日  【  荒神谷史跡公園 - 紫陽花 -  】
e0167664_19373225.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

もう終わってるかなと思った紫陽花ですが、まだ綺麗な色をしていました(^^)
e0167664_19372895.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

近づくと少し色落ちし始めているのがわかりますね~
e0167664_19372228.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

園内にある池の周りに咲いています。
e0167664_1937131.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

もこっというかぷにっというか…
e0167664_1937915.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

なんだか可愛らしいです♪

グラデーション。
e0167664_19365234.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

思っていたより撮影を楽しむことができました(≧ω≦)b

荒神谷遺跡ラストは遺跡発掘の場所や生物たちです☆
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-08 19:48 | 島根
2010年 07月 07日  【  荒神谷史跡公園 - 古代ハス -  】
昨日は、見頃になってきたという古代ハスを目指して荒神谷史跡公園へ行ってきました。
e0167664_18343386.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

午後になると閉じてしまうハスの花。
公園に着いたのが11時半、まだ開いている状態の花ありましたよ~
e0167664_18343810.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

風でゆらゆらと…
タイミングを見計らいながら60mmマクロでパチリ。
e0167664_18344216.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

かわいい感じでピンク色を撮ってみたかったんですが
イメージが形になりませんでした(^^;)
e0167664_1834459.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

うちわみたい♪
e0167664_18344797.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

園内にはアジサイも咲いていました。
写真は次の記事で(^^)丿
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-07 19:19 | 島根
2010年 07月 03日  【  田園風景  】
赤名湿地近くの風景は、田園が広がっています。
e0167664_12475570.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

雨が降り出す前を狙って草を焼かれている人が多かったのか
なんだか煙たい(^^;)
e0167664_12475956.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

アザミにモンシロチョウを見つけました☆
e0167664_1248230.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

今日は雨。
仕事に出かけて行くのが嫌になります(´・ω・`)
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-03 12:52 | 島根

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30