【  <   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧  】
2009年 02月 17日  【  八木梅林公園  】
2009年2月15日(日)の朝です。
e0167664_1036114.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

誰もいない静かな公園は気持ちがいいですね。

左奥に見える遊具。
e0167664_10373573.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

遊ぶには大きくなり過ぎました(笑)

この遊具の裏は梅がたくさん咲いていました。
e0167664_10384530.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ちょうど見ごろですね。
今日は寒の戻りで雪が舞っていますが大丈夫かなぁ~

多くの梅の木があったことから八木梅林と名がついたそうですが
今では駅に数本と公園付近だけみたい。。。

梅の木にはやっぱりメジロが。
e0167664_10443053.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

ヒヨドリがぎゃーぎゃー鳴きながら追っかけまわすので撮るのにひと苦労しました(^^;)

 広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
 おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ


*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

このブログはGoogle Chrome(文字サイズ:標準)で作成しています。

駅風呂カスタマイズ本舗を参考にタグをいろいろと変えているので
ブラウザによっては崩れてるかもしれません。

一応、IE7,IE8では特に目立ったものはなかったんですが
読みにくいブラウザがあれば教えてください<(__)>

□おまけ□
表示速度について。
駅風呂カスタマイズ本舗にダウンロード時間測定があったので試してみました。
ISDNだと遅いみたいですが、最近のネット環境を考えると気にしなくても大丈夫なのかな(^^)
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-02-17 11:17 | 植物園・庭園・公園
2009年 02月 16日  【  鳥撮り  】
昨日の最後に書きましたが
望遠レンズを手に入れてから鳥を追っかけてます(⌒▽⌒;)

e0167664_1053965.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

土手で食事をしていた鴨も気がつけば水の中。
お休みタイムです。

それを見つめる別の鳥。
e0167664_1057132.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

名前はわかりません(^^;)

鴨が寄ってきたのでコラボ♪
e0167664_1058343.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

横構図で撮影してましたがバッサリ切って縦構図にしちゃいました。

反対側を見れば別の子も。
e0167664_10591894.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

振り向いて欲しくて念をおくっていました(笑)
人馴れしているのかあまり逃げませんね。

野鳥や野草、名前の勉強したいと思います(^^)♪

 広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
 おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-02-16 11:04 | 散歩
2009年 02月 15日  【  朝の散歩  】
朝の通勤の時、朝日が綺麗だなぁ~と思う場所がある。
ちょっぴり期待して出かけてみました。

が、、、
e0167664_11353338.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

黄砂の影響なのかいまひとつ。
気温が高いってのもあるんだろうけど…

e0167664_1137598.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

なんだかぼや~っとしていました。

振り返ると西の空には月が残っていました。
e0167664_1139377.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS


せっかく早起きしたので、せせらぎ公園の鴨と八木梅林公園の梅を撮りに。
鴨の居場所を詳しく聞いておけばよかったなぁと思いつつ川沿いにぷらぷらと。

どこからどこまでせせらぎ公園なのかよくわかりませんが…
川沿いに梅が咲いていました。桜が咲くところより少し上流かな。
e0167664_11414358.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ちょっと変わってて白い花とピンクの花が同じ枝に。

e0167664_11522843.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

様々の種類の梅が植えてありました。

e0167664_11454365.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

木々の根元にはホトケノザも♪

春ですね~
と言いたいところですが明日から寒の戻りらしく
最低気温は氷点下みたいです(´・ω・`)

e0167664_11524429.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

川にはサギがいたのでしばらく追っかけていました。
何をしてるのかと思ったら、足で水底をかいて魚を追い出していたんですね~

このあと、少し上流に移動し、鴨と野鳥を撮ってから八木梅林公園へ。
まさか朝から野鳥を追っかけてることになるとは想像もしていませんでした(^^;)
八木梅林公園の梅は見ごろになっています。

 広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
 おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-02-15 12:15 | 散歩
2009年 02月 14日  【  白壁の町 柳井  】
上関で河津桜、冠山総合公園で梅を見てから柳井の町並みに行ってみました。

e0167664_11512318.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

とくにあてもなくふらふらと。

e0167664_11515656.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

やっぱり路地に惹かれています(笑)

e0167664_11523296.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

軒下の水瓶に心奪われたり、、、

e0167664_11533159.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

頭なでてみたり、、、

e0167664_11544059.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

金魚と戯れる。

いつもとは違う場所で散歩を楽しみました(^^)♪

 広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
 おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-02-14 11:58 | 山口
2009年 02月 13日  【  梅の匂ひ  】
e0167664_1131106.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

本日よりこちらのブログに変更しました。(以前のブログ⇒Travel Sketch)
よろしくお願いいたします<(__)>

光市の冠山総合公園の冠梅園。
2月10日に行ってきました。(前日の記事⇒冠山総合公園 梅まつり)

かなり近づいて撮ってたので変な人に見られていたらしく
視線を感じました(^^;)

e0167664_1134367.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

"栄華"
儚く落ちても輝いてる♪

e0167664_11352665.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

"ぽんぽん。"

ピンク色の梅はぽんぽんみたいでかわいらしい。
ぽんぽん生まれてきそうだね(〃⌒▽⌒〃)

e0167664_11382548.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

"外灯"

夜になると灯してくれるかな?

 広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
 おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-02-13 11:50 | 植物園・庭園・公園
2009年 02月 12日  【  冠山総合公園 梅まつり  】
e0167664_21262922.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

2月10日(火)に光市の冠山総合公園へ行ってきました。
冠梅園では梅まつりが行われています。

e0167664_21273180.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

この梅はもう少しで満開といったところでしょうか。

e0167664_21281060.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

蕾もまだまだ多く見受けられます。

散策していたらメジロがいました。

e0167664_2128564.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

上関の河津桜の所より近かったので思ったより撮れて嬉しかったです♪
3割弱のトリミングで済みました。
まだピントが甘いので近所で野鳥撮りの練習しなくっちゃ(〃⌒∇⌒)ゞ

e0167664_21294557.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS


枝垂れ梅は満開になるまでもう少し時間がかかりそうですね。
満開になったのも見てみたいけどちょっと遠いや。

ロウバイはほぼ終わりかな。

この週末は綺麗でしょうね~
駐車場はすごそうですけど。

ちょうどお昼になったので売店でうどん(350円)とおむすび(2ヶ100円)を食べました。
おいしかったです。
ただ、、、
ボランティアの方だからなのかアピールしないと
他の人の所へうどんが運ばれていっていました(^^;)

 広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
 おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-02-12 21:32 | 山口
2009年 02月 11日  【  河津桜と野鳥  】
e0167664_2253283.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

桜の撮影にいそしんでいたら鳥の鳴き声が。
ふと見るとメジロが来ていました。
警戒しているので遠いこと遠いこと(笑)

慣れない撮影でブレの連続です(^^;)
この後行った冠梅園ではマシなのが1枚だけ撮れましたけどね。

桜で撮影練習。
背景を変えれば雰囲気が変わります♪

河津桜 河津桜


河津桜 河津桜

EF-S60mm F2.8 マクロ USM


フェミニン、クラシック、ナチュラル、モダンのイメージで撮ってみました(^^)
伝わるかな?

野鳥の気配はするもののなかなか見つけられない。
なんとか捉えることができたのはこちら。

e0167664_22251950.jpg

e0167664_22205861.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS


散策道でみたこの子は誰???

上空でトンビ?が旋回しているのを追っていたら気持ちが悪くなりました(笑)

帰り道、堤防にいた子。

e0167664_2222035.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

なんか呼んだ?
って感じで振り向いてくれました♪

上関は前日、急に決めましたが行って良かったです(^^)

あっ、上関城山歴史公園は道中、橋を渡ってからの道は狭く(離合数箇所)、駐車場は6台。
行かれる方はお気をつけて!!

 広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
 おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-02-11 22:26 | 植物園・庭園・公園
2009年 02月 10日  【  上関城山歴史公園  】
e0167664_20424099.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

上関の城山歴史公園へ行ってきました。

朝4時半起きで(^^;)
道中、満月と朝日をチラッとみたのですが止める場所がなく
写真は断念しました。綺麗だったのにぃ、、、残念。

e0167664_20433038.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(PL)

山口観光HPの花暦で河津桜が今時分に咲くことを知りました。

検索したら開花していたという情報があったのでちょっくら…
上の写真を見てもらえればわかりますが‘開花’です。
見頃になるにはまだ一週間から十日はかかるのじゃないかと(^^;)

e0167664_2044696.jpg

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

日当たりのいいところはこんな感じに咲いていました。

平日の8時過ぎ。貸切状態で撮影を楽しみましたO(≧▽≦)O♪
野鳥もいて手に入れたばかりの望遠でバシバシ撮りましたよ~
数枚マシなのがあったので後日、アップしたいと思います。
メジロはわかりましたが後は名前がわかりませんけど。

e0167664_20445965.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(PL)

やぐらからの見晴らしはやっぱりいいですね。

e0167664_20454082.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(PL)

家を出るとき、雨が降っていたのが信じられないくらい晴天になりました。

この後、光市の冠山総合公園に行って梅を見て柳井の白壁の町並みをぷらっと。
順にアップしていきたいと思います。

ちなみに、
冠山総合公園の冠梅園は七、八分咲きって感じでかな。
枝垂れは一、二分咲きで、ロウバイはほぼ終りでした。
いろんな種類の梅があるのでしばらく楽しめると思います(^^)

 広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
 おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-02-10 20:48 | 山口
2009年 02月 06日  【  宮島の町並み  】
e0167664_1826592.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

開閉式の屋根♪

e0167664_18274960.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ほっそ~い路地。

e0167664_18283726.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

多宝塔へと向かう道。
桜の時季は絶景です(^^)

e0167664_1829213.jpg

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

歴史民俗資料館。
3月25日~4月3日に行われるみやじま雛めぐりではこの中にも展示がありました。
今年は久しぶりに行ってみようかな…
休みが合えばですけどね(^^;)


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-+:-:+:-+:-:+:-+:-:+:-+:-

アメーバーブログはサーバーがあまりいい状態でないらしく不安定。
写真ブログにいいという噂のこちらのブログを試験的に立ち上げてみました。

薫風 *旅の記憶*
・薫風というタイトルはHP(たまゆらな季節)から。
・写真同様、“蒼羽”にしています。

今のところ気がついたことを…
■ Amebaブログ
 ○画像容量が2GB
 ○リンクが貼りやすい
 ○スキンが豊富(カラム変更できる)
 ○下書き保存できる
 ×サーバー不安定
 ×画像アップが手間
 ×広告が多い

■ excite.ブログ
 ○テンプレートが署名のように使える
 ○画像がアップしやすい
 ○広告が少ない
 ×ニックネームが使えない
 ×リンクはタグで編集
 ×画像のアドレスがわかりにくい

一長一短、広告少なくシンプルにできるexcite.ブログに心傾きつつありますが(^^;)

しばらく両方アップしてみたいと思いますので
使い勝手や、表示についてアメブロの方にコメントいただけると嬉しいです<(__)>

アメーバブログ
Travel Sketch -旅と写真の記憶- byえはなん

 広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
 おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-02-06 20:00 | 広島*安芸
2009年 02月 05日  【  春はすぐそこに  】
e0167664_18183571.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

宮島を散策していたら梅の木を発見しました。
根もとだけ日が当たりやすいのかポンっと。

e0167664_18205621.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

上の方はぽつぽつと。
見ごろはいつぐらいなのかなぁ~

他の所でロウバイを見ました。

e0167664_18205826.jpg

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

植物園で見たものより薄い色の種類のような気がします。

ついこの前まで雪景色を見てた気がするのに春はそこまで来てるんですね~
私にも来ないかな(笑)

 広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
 おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-02-05 18:05 | 広島*安芸

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31