【  <   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧  】
2009年 04月 19日  【  長沢の枝垂れ桜  】
16日木曜日の中国新聞に長沢(ながぞう)の枝垂れ桜が載っていたのでぷらっと行ってきました(^^)
道中も春の花々が綺麗でカラフルでしたので明日にでも♪
e0167664_211113.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

新聞に載っただけあって結構人が来ます。
ちょうど盛り上がった位置にあるので人が入らず撮れるのはラッキーでした(^^)v

他の角度からも
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-04-19 21:15 | 広島*芸北・備北
2009年 04月 18日  【  吹屋ふるさと村でのお昼ご飯  】
たまたま店休日のところが多く選択の余地ありませんでした(^^;)
『田舎そば』550円です。
e0167664_115324100.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

太めの蕎麦に少しとろみのある汁、やさしい味がしました♪

外観
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-04-18 11:59 | 岡山
2009年 04月 17日  【  水琴窟  】
綺麗な音色に心安らぎ。
e0167664_2147509.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

弾くような音が聞こえてきます♪

広兼邸の水琴窟
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-04-17 21:57 | 岡山
2009年 04月 16日  【  桜舞う広兼邸  】
e0167664_11515575.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

吹屋小学校と同じようにこちらも桜が満開です♪

近づいてみる
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-04-16 12:19 | 岡山
2009年 04月 15日  【  さくらとベンガラ  】
13日に吹屋ふるさと村へ行った時、満開の桜に出逢うことが出来ましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
昨日の記事にもちょこちょこ桜が写ってます。
道路沿いにもありましたが一番は吹屋小学校でしたね~
e0167664_2011448.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

楽しそうな校庭。入りたいけど授業中。。。
同じように写真を撮ってる方が数名いらっしゃいました(^^)
e0167664_20124915.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

お弁当広げてお花見したくなります♪

はてさて、町並みの壁はベンガラ色。
e0167664_20165116.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

白い壁のものもありますが、目に付くのは赤茶の壁ですね。

屋根瓦も赤茶です。
e0167664_20194411.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

倉敷の美観地区は白壁の町並み。そこがモノトーンだとしたら吹屋の町並みはセピアな感じです。

郷土館や笹畝坑道はスルーしたのでまた訪れるとして
明日は「八つ墓村」にも出てくるという広兼邸を(゚∇^*)
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-04-15 20:31 | 岡山
2009年 04月 14日  【  吹屋ふるさと村  】
先日放送された次男坊探偵シリーズは“後鳥羽伝説殺人事件”。
知ってる場所が次々出てくるので目が離せませんでした(^^;)
放送時間の関係上、移動をはしょってることに苦笑いしながら…

原作である次男坊探偵シリーズは好きなのでよく読んでいます☆

そんな中、行ったことのない場所が吹屋の町並み。
通勤割で高速代も安くなったのでいい機会だと行ってみました♪
e0167664_1965242.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ベンガラが有名な町並みは全体的に赤っぽいです。
この通りはおよそ300m。
あまり大きな町並みではないので期待して行くとこれだけ?って思うかもしれませんね。
なんとなく石見銀山が思い出されます。ここ吹屋は銅山だから町の作りが似ているのかも。

続きはこちら
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-04-14 19:38 | 岡山
2009年 04月 13日  【  一本桜  】
体調も良くなったのでぶらり旅へ!!
先日、次男坊探偵シリーズ見てたら行きたくなった場所へと。
それは明日からアップするとして…

町並み散策の後、庄原市東城にある「湯谷のエドヒガン」と
「小奴可の要害桜」を見に行ったのでこちらから先に。
少し前までは見ごろは19日頃とあったのに、昨日、チェックした時は16日頃と変わっていました(^^;)
今日も暖かかったので一段と開花した感じです。

「湯谷のエドヒガン」
e0167664_20241371.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

満開まであと少しといった感じです。
e0167664_20251062.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

そのまま道沿いに進むと「小奴可の要害桜」へ出ました。
e0167664_20262718.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

こちらはほぼ満開といってもよいのではないでしょうか。
e0167664_2027578.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

明日から天気が崩れるという予報ですがどうなんでしょうね。
だからか虫がすごくて落ち着いて撮影できませんでした(^^;)
ここ数年、千鳥別尺の山桜は見ていたのですがこの2つの一本桜は初めてです。
他のカメラマンたちのように構図やイメージを持って撮りに行くのもおもしろいかもしれませんね。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-04-13 20:38 | 広島*芸北・備北
2009年 04月 12日  【  お花見のはずが…  】
今日から三連休。
どこか遠出しようかと思ったけど夕べから体調が思わしくなく、午前中はゴロゴロして過ごしました。

午後は、母親が仕事後にお花見&温泉へ連れて行って欲しいというので
職場に迎えに行き、そのまま庄原へ。

上野公園を散策するつもりが行ってみるとかなり散っているじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ
諦めて車を止めることなくかんぽの郷へ行きました。
せっかくカメラ持ってきたのに…orz

久しぶりに大きなお風呂でのんびりと。
窓の外には越前桜やミツバツツジが咲いていました♪

お風呂から出て、車に戻ると綺麗な夕日が!!
e0167664_2214098.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

思わぬところでシャッターチャンスが訪れました。
e0167664_2221767.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

いや~カメラ持ってきて良かった(笑)

明日は、調子が良ければぶらり旅に出かけようと思います(^^)
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-04-12 22:08 | 広島*芸北・備北
2009年 04月 11日  【  お散歩  】
e0167664_1273011.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

夕方、美土里の散歩を前に庭の桜を。
今、窓の外に見える桜は花のピンクと、葉の緑が混在しています。
もう終わりですね~(これからは毛虫やチャドクガに気をつけなくっちゃ)

散歩道の桜
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-04-11 12:18 | 散歩
2009年 04月 10日  【  cycling cherry road  】
e0167664_21333190.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

豊平で山野草を見た後、千代田を抜けて八千代湖、土師ダムへと。
せっかくなので自転車を借りて桜並木をぐるっと回ってみました。
青い空が気持ちいい!!

桜のトンネル抜けて
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-04-10 22:53 | 広島*芸北・備北

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター