【  <   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧  】
2010年 07月 31日  【  つないでアート - その1 -  】
島根県浜田市にある浜田市世界こども美術館
9/26(日)まで『つないでアート』をやっています。
e0167664_1155431.jpg
SONY α NEX-3A

エレベーターで5階まで上がって最初の展示は、ピタゴラススイッチを彷彿させるビー玉を転がすもの。
企画の名前や作家の名前をメモってくるの忘れましたorz

ビー玉がコロコロと。
あれ?何の曲???
e0167664_1155166.jpg
SONY α NEX-3A

「ポニョじゃない?」
正解ですとスタッフのお兄さん。
早いテンポだったのでわかりにくかったですが、曲名がわかると聞きとれますね。

次のお部屋は…
e0167664_1141083.jpg
SONY α NEX-3A

これまた、カラフルだね。
外したりくっつけたり。つながるところとつながらないところがあるので
これまたおもしろいO(≧▽≦)O

その隣にあるのは、人間楽器。
e0167664_114460.jpg
SONY α NEX-3A

自分を叩いても音が出ないのに、他の人を叩くと音が出る。
しかも、みんな違う音♪
e0167664_1135955.jpg
SONY α NEX-3A

脳トレみたい( ´艸`)
それぞれボタンを押しながら、真ん中の握手のマークがある時は手を叩く。
これがなかなか難しいんです。

パラパラマンガを作ってみよう!
e0167664_1135376.jpg
SONY α NEX-3A

50枚ある紙の中から10枚を選びつなげていく。
空白には自分でおえかき☆
世界に一つだけのパラパラマンガのできあがり☆

次の展示室へ向かう廊下。
e0167664_1134750.jpg
SONY α NEX-3A

ハンカチアート。
ネットが用意してあるので体験できますよ~

廊下の突き当たりに展示してあったのはこちら。
e0167664_1134094.jpg
SONY α NEX-3A

どこかで見たような形。
そう、冬に布団に入れて使うアレです。

“湯たんぽ”

おもしろいですね(^_-)

タイミング良く待たなくてよかったから楽しかったのかな。
子どもと一緒に親も楽しめると思いますよ♪
1時間じゃ足りないかもと言っていたスタッフのお兄さんの意味がわかりましたw

残りの展示室は、次の記事で☆

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-31 11:26 | 島根
2010年 07月 29日  【  しまね海洋館アクアス - その2 -  】
e0167664_20455029.jpg
SONY α NEX-3A

5月に行った海響館ではペンギン村の半分を見逃したので
ここではしっかりとペンギン見ました(笑)
e0167664_20454884.jpg
SONY α NEX-3A

窓枠が額縁みたいでおもしろかったのですが、ペンギンの泳ぎはかなり早いです(^^;)

アシカとアザラシのパフォーマンスのためにいろんな水槽を見過ごしたので入口まで戻り、
今度はゆっくりと。
e0167664_20454422.jpg
SONY α NEX-3A

熱帯魚はカラフルですね。
e0167664_20454039.jpg
SONY α NEX-3A

そういえば、今日のニュースでもやっていましたが、海水温が上がり
南の方にしかいなかった魚や珊瑚が北上しているみたいです。
様々なところに影響が…

『STOP!!温暖化』

お昼ごはん前にカニ見ると、おいしそうとしか思えなかったんですけど( ´艸`)
e0167664_20453850.jpg
SONY α NEX-3A

SONY α NEX-3Aで水族館撮影は初めてでしたが、結構使えるなという印象でした。
評価は人それぞれだと思いますけどね。

さて、この次は浜田市世界こども美術館です(^o^)丿”

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-29 20:46 | 水族館
2010年 07月 28日  【  しまね海洋館アクアス - その1 -  】
10時半くらいにしまね海洋館アクアスに着いて、
11時からのアシカとアザラシのパフォーマンスを見るべく
大急ぎで会場に向かいながらも、数枚撮りました(^^ゞ
e0167664_2257137.jpg
SONY α NEX-3A

使い慣れていないカメラですが、思ったよりいい感じ♪

ダイバーの方が掃除されていました。
e0167664_230978.jpg
SONY α NEX-3A

こういうパフォーマンスキライじゃないです。

5分前には会場に着いたものの、広くないので席はほぼ埋まっていました。
さすが夏休み!

まだ時間があったので、優雅に泳ぐアシカとアザラシをパチリ☆
e0167664_2257867.jpg
SONY α NEX-3A

気が付けば立ち見の人もいるくらいに。
e0167664_2257480.jpg
SONY α NEX-3A

アシカとアザラシの赤ちゃんの名前を募集していました。
次に行く時には決まってるんだろうな~
楽しみです♪

シロイルカの赤ちゃんですがお披露目されていました。
写真撮影は禁止なのでじっくり見てくださいね。
そうそう、パフォーマンスはしていなかったんですが、
行動調査中で偶然バブルリングを見ることができましたよ(≧ω≦)v

シロイルカを見る前に見に行ったペンギンは、次の記事で。。。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-28 23:14 | 水族館
2010年 07月 27日  【  しまね海洋館アクアス&浜田市世界こども美術館  】
友人たちと浜田へぶらり旅。
まずは、しまね海洋館アクアスへ。
普段は、火曜日は休館なんですが、夏休みなので開いています(^^)♪
e0167664_19293461.jpg
SONY α NEX-3A

アシカ・アザラシのパフォーマンスを見るために順路をすっ飛ばしたので園内をグルグル。
見終わった頃には腹ペコ状態だったので、地域交流物産館へ向かいました。
れすとらんは15分待ちだったかな。カレーランチバイキングは気分じゃないと
はまだらーめんでお昼ご飯。

さくっと食事が済んだので、このあとどうしようかと…

児童と幼児も一緒だったので、一人じゃさすがに行きにくいけど気になっていた
浜田市世界こども美術館へ行くことに。

と、その前に、海が見たいとの要望で、はっしータワーを渡りました。
e0167664_19292727.jpg
SONY α NEX-3A

あまりに暑いので砂丘トンネルを出たとこで海だ~と眺めて終了www

浜田市世界こども美術館は、アクアスから車で20分弱で到着。
浜田ICと9号線バイパスの入口が少しわかりにくかったけど、
途中から看板もあったのですんなり行くことができました。
地図もナビもなかったからちょっぴり不安だったんだよね~(^^;)
e0167664_19291924.jpg
SONY α NEX-3A

かなりおもしろかったです。園内は写真撮影はOKなので撮りまくりました( ´艸`)

SONY α NEX-3AでもRAW撮影にしたので編集にちょっくら時間が…
ぼちぼちアップしたいと思います。


広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-27 19:58 | 島根
2010年 07月 26日  【  空と君田ひまわり  】
e0167664_17241925.jpg
SONY α NEX-3A

車の中から見える空は雲行きが怪しい。
雨雲アラームのメールも届いたし、ひと雨あるのかな。
e0167664_17241681.jpg
SONY α NEX-3A

先日の新聞に君田のひまわり畑が見頃とあったので、温泉へ行く前に寄り道です。
石原会場は、片づけ始めていたので車窓で通りすぎ、藤掛会場へ。
e0167664_17241193.jpg
SONY α NEX-3A

16時過ぎてますが、日差しが強すぎて痛いです。
e0167664_1724666.jpg
SONY α NEX-3A

今年は梅雨終わりの雨がひどく、梅雨明け直後から晴天続きの影響なのか
それとも品種なのか、花が小ぶりな感じがしました。

家族に置いてかれそうになってるのでこの2枚と、携帯での1枚しか撮れませんでしたw

君田の森の泉は多そうだからと高宮の湯の森へ。
お風呂上りにソフトクリームを食べ満足して外に出ると、陽が沈みかけています。
e0167664_1724021.jpg
SONY α NEX-3A

帰る方向は黒い雲。雨をくぐっておうちへ帰りました。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-26 17:36 | 広島*芸北・備北
2010年 07月 24日  【  ワイン食堂 つれづれ  】
e0167664_1755752.jpg
SONY α NEX-3A

横川本通りをぷらぷら散歩していて気になったお店“ワイン食堂 つれづれ”
おまかせランチ600円。
しかも、12:00~なくなり次第、終了。

納豆だけは出ませんようにと祈りながら扉を開けようとして、
ふと目に付いた小さな張り紙…

『夫婦二人だけでやっています』

なるほど。時間に余裕がない人はちょっとイライラしちゃうかもね(^^;)
e0167664_1755197.jpg
SONY α NEX-3A

カウンターに座り、パチリ。
適当に時間を潰しながら店内をキョロキョロとしてたけど、
目の前にある夜のメニューに釘付け。

安芸津のじゃがいもに観音ねぎなど地元の食材も取り入れてあるし、
一品400円~600円代がほとんど。
おいしそうでした。ぜひ夜も行ってみたい!
近かったらなぁ。。。

と、おすすめランチが出てきました。
e0167664_17545578.jpg
SONY α NEX-3A

がっつり食べる方には物足りないかもしれませんが、
腹八分目でちょうどいい感じです。

たぶん、稲庭うどんだと思うんですが、おいしくて出汁まで飲み干しちゃいましたよ(笑)

食事後、お店の方と少しお話し。
やりたかったことに、希望が見えてきました♪
ありがとうございます!!

お店ですが、横川本通り沿い。旧国道54号線と横川橋の中間くらいかな。
ランチは金曜日のみで12:00~なくなり次第、終了。
夜は17:30~23:00でお休みは、日・祝日とのことです。
コース料理もあるみたいですね。
 ☆ワイン食堂 つれづれ  ℡082-295-2456

今度、女子会はここでどう?と軽く誘ってみるw

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-24 18:40 | Lunch&Cafe
2010年 07月 23日  【  横川散策  】
第62回広島県美術展がこの日曜日までなので見に行ってきました。
e0167664_20381389.jpg
SONY α NEX-3A

写真はもちろんですが書や絵画も見て回りました。
いろんな作品は刺激になるし、イメージが膨らみます(^^)

は~、ほ~と思いながら見ていたらまなめさんにバッタリ。
逆周りだったら会わなかったかも…
偶然にビックリですΣ(・ω・ノ)ノ

その場で別れて、私は3階へ。
絵画の「白い器」は同じ白なのに質感が違ってておもしろいな~
紬のキモノは、淡い青と緑のグラデーション。
あまりに好みの色だったので欲しい!!と心の中で叫んでいました(笑)

友人と待ち合わせていたので県立美術館を離れ横川へ向かい、時間までぷらぷらと。
昔っからある衣服店。
e0167664_20383810.jpg
SONY α NEX-3A

美容院の入口の看板。
e0167664_2038750.jpg
SONY α NEX-3A

久しぶりに歩く横川商店街に心躍らせながら♪

この後行ったランチのお店は次の記事でご紹介しますね。

友人とおしゃべりをして帰りの車の中、正面には青い空に白い雲。
e0167664_2038220.jpg
SONY α NEX-3A

夏ですね~

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-23 20:56 | 広島*安芸
2010年 07月 22日  【  Blue sky  】
e0167664_10212340.jpg
SONY α NEX-3A

あまりに空が青いので、昨日は休憩時間にカメラを持って外へ。

クチコミで、日中の撮影は明るく写るとあったので試してみました。
とはいえ、マニュアルモードなのでF11にして±0と-3で比較です。
±0
e0167664_10212582.jpg
SONY α NEX-3A

-3
e0167664_10212748.jpg
SONY α NEX-3A

見ている画面によって違うのでなんともいえないけど、±0の方が実際見た感じに近いです。

オートにしてるけど炎天下だと液晶画面が見えにくいので補正しにくいかも。
RAWで撮影した方がいいのかな…

◇ おまけ ◇
見えにくいけど鳥の群れ。
e0167664_10213082.jpg
SONY α NEX-3A

*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

梅雨明け直後、徐々に暑くなるのではなく、一気に暑くなりました。
体が慣れていない時期は特に熱中症に気をつけなくてはなりません。

のどが渇いてからの水分補給では遅いくらいなので
1時間に1回、コップいっぱいの水や麦茶をゆっくり飲むようにするといいかも。

大汗をかいていいる時はミネラルウォーターでもいいんですが
そうじゃない時は水か麦茶の方がいいと思います。

ここで、キンキンに冷えた物を飲むと胃腸が急激に冷え
寒いと勘違いして体温を上昇させることがあるので
常温より少し冷たい程度がいいかもしれませんね。

建物の中でも熱中症になります。
おうちにいるときこそ水分補給忘れないでくださいね。
水分が不足した状態(血液ドロドロ)で外に出ると危険だと思いますので。

職業上、学んだ予防法ですが加除訂正あるかも…

自分の身体は自分で守る。
自分で調整できない小学生以下の子どもは保護者が守る。

暑さに負けず、夏を楽しみましょう!!
と、自分に言い聞かせてみる(笑)

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-22 10:38 |
2010年 07月 21日  【  撮影オフ会 - 出会った生き物 -  】
e0167664_11132240.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS”+望遠鏡

お昼ご飯を食べてまったりしているとき、「カワセミ!!」と誰かが叫んだ。
大急ぎで望遠鏡で確認。
私の望遠レンズじゃ無理な距離なので望遠鏡の中を撮ってみました(笑)
ブレブレボケボケですみません。雰囲気だけでもお伝えしたくて(^^;)
e0167664_1113267.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”+望遠鏡 トリミング

こんなところで会えるなんてO(≧▽≦)O
テンション上がりましたよ♪

時間を遡って…
園内で出会った生き物を紹介します。
クモもアップしていますので苦手な人は読み飛ばしてくださいね。
『光の巣』
e0167664_11131841.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

『葉陽』
e0167664_1113166.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

『樹の爪』
e0167664_11131226.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

『架け橋』
e0167664_1113912.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

『創作ダンス』
e0167664_111344.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

『紙茸』
e0167664_111312.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS”

まるで紙に書かれたようなキノコ。作り物かと思った(笑)
園内のおじさんいわく、「テングダケ。毒キノコだよ。」とのことでした。

『あ、もつれた』
e0167664_11125613.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

今回、写真を取り込んでいて気がついたのだけど、50枚も撮影していなかった。
NEXで撮ったのを数に入れて50枚強。
半日だった上に暑かったからかな?ちょっと驚いた。
汗かきな私。少し長い間ファインダーを覗くマクロ撮影は夏には厳しいことを悟りました(笑)

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-21 11:47 | 広島*安芸
2010年 07月 20日  【  撮影オフ会 - おおの自然観察の森 -  】
今回、撮影オフ会の発案者だったのに、出遅れています(^^;)
e0167664_19276100.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”

5cmとない小さな赤いトンボ、ハッチョウトンボ。
暑くなると日に当たる面積を少なくするためお尻の部分を高く上げます。
午前中、暑さがビミョーだったのか悩むかのようにお尻フリフリ(笑)
e0167664_1927369.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

雌かと思ったんですが、成長しきっていない雄でした。
e0167664_19271065.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

持っている望遠レンズだと近すぎてボケるし、マクロレンズだと遠すぎる。
レンズ違うと色も違うし、四苦八苦しながら撮影しました。
背景選んでる余裕がないところが悲しいや。。。
しかもピントいま一つ_| ̄|〇
e0167664_1927095.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”

おおの自然観察の森でも見られる場所は奥の湿原のみ。
駐車場からだと少し歩く感じです。
しゃべったり、撮りながらだったりするのであっという間ではあるんですが…

自然観察センターで名前を記帳してから行ってくださいね~
e0167664_19264384.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

トンボ以外の写真は次の記事で☆

すでにアップされた参加者のブログはこちらからどうぞ(゚∇^*)
かずさん : Shadows&Light
まなめさん : 自然と命
kanさん : デジカメ遊び
kackeyさん : 気まぐれメモ
Omoさん : Omoブログ

ご参加ありがとうございました<(__)>

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-20 19:56 | 広島*安芸

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター