【  <   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧  】
2010年 07月 18日  【  撮影オフ会 - おおの自然観察の森 -  】
時間を勘違いして到着が遅れましたが、無事撮影オフ会は終了しました。
言い出しっぺなのにダメダメですね~
すみません<(__)>

朝、家を出る時はガスってる感じでしたが、撮影中は晴れました。
e0167664_21285329.jpg
SONY α NEX-3A


参加者のかずさんまなめさんkanさんkackeyさんOmoさんありがとうございました。
e0167664_21291254.jpg
SONY α NEX-3A

あれ、一人写ってない?
いえいえ、行き倒れています(笑)
許可いただくの忘れましたが、顔を認識できないのでご了承くださいね。

撮影会の後、ファミレスでいろいろとお話しをしました。
実現できるようにがんばりたいと思います。

今宵は、食事の時にスーパーストロングを一本飲んでほろ酔い。
写真整理は、ちょっとしんどいので明日、仕事から帰ったらやりますね~

ちゃんと撮れていればいいんですが。。。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-18 21:43 | 雑記
2010年 07月 17日  【  初空  】
 季節の移ろいをまっさきに感じるのは、
 空の変化かもしれない。初めて、
 その季節らしさを感じる空を初空という。


友人がくれた“自然のことのは”という本にありました。

梅雨も明け、夏の空になりましたね~
今日は定時であがり、帰り道、新しいカメラで初の青空を撮ってみました(^^)♪
e0167664_2010413.jpg
SONY α NEX-3A

チラッと見えている川は、ニュースでやっていた鹿が流されていた場所より少し上流になるかと。
この大雨で被害に遭われた方へ、お見舞い申し上げます。
e0167664_20104436.jpg
SONY α NEX-3A

オートフォーカスで風景モード、露出はマニュアルにして撮影。
空の色が綺麗だなと感じました。
e0167664_20104795.jpg
SONY α NEX-3A

クチコミで叩かれているレンズ“E16mm F2.8”ですけど
気にしないで楽しめたらいいかな( ´艸`)

ハッチョウトンボ撮影オフ会、明日になりました。
日が経つの早いなぁ(^^;)

この度の大雨で道路が崩れていないか確認したら大丈夫とのことでしたので
熱中症に気をつけながら楽しみましょう♪
お弁当も傷みにくいよう工夫してきてくださいね~

参加される皆様、よろしくお願いします<(__)>

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-17 20:32 |
2010年 07月 17日  【  撮影オフ会のお知らせ - おおの自然観察の森 -  】
e0167664_11554834.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”(トリミング)

先日、記事内でお知らせしたハッチョウトンボの撮影オフ会ですが、
現在、私を含め5人参加と2人返答待ちです。

12日午前、週間天気予報(weathernews)を見ると、晴れマーク。
e0167664_11555872.jpg

かなり暑くなりそうなので、おおの自然観察の森開室時間の9時に集合して、
午前中のみの撮影オフ会にしたいと思います。
e0167664_11555550.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”

お昼は、お弁当を食べながら雑談や意見・情報交換しましょう(^^)♪
午後は残られて撮影されるもよし、妹背の滝経小屋山、宮島などへ行かれるのもよいかと。

*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

日時 : 2010年7月18日(日) 9:00~13:00(昼食時間含む)
集合 : 9時 おおの自然観察の森 自然観察センター
撮影 : ハッチョウトンボ、野鳥、山野草など
     自然が相手ですので必ず出会えるとは限りませんのでご了承ください。
持物 : 飲み物(ミネラルウォーターや麦茶がオススメです)、お弁当、タオル、帽子など

*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

湿原では影になる場所がありませんので熱中症にご注意願います。
暑さ対策、水分補給をしっかりして一緒に撮影を楽しみませんか?

当日、声をかけていただいてもOKです。
参加お待ちしていますね~

※17日までこの記事が一番上になるよう投稿日時を変えています。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-17 20:00 | 雑記
2010年 07月 14日  【  可部 可笑屋  】
e0167664_22445452.jpg
SONY α NEX-3A

昨日は、可部の可笑屋で行われているまなめさんの作品展へ行ってみました。
三瓶自然館サヒメルで展示されていたものの他に、写真立を作られている方とのコラボも。
e0167664_22451222.jpg
SONY α NEX-3A

e0167664_22451093.jpg
SONY α NEX-3A

いつかこういう感じで写真展してみたいです( ´▽` )

まなめさんにアポを取っていたので一緒に可部の町を散策と思っていたんですが、
雨があまりにひどいのでカフェでお茶をしようと話していたら
kackeyさんがすごいタイミングで来られましたw

せっかくなので一緒にお茶を。
e0167664_2245571.jpg
SONY α NEX-3A

1時間半くらいがあっという間に経っていました(^^;)

kackeyさんは、ここまで来たからと可部の町を散策すると行って帰られましたが、
濡れるのが嫌だった私は、雑貨を撮ることに。
e0167664_2245842.jpg
SONY α NEX-3A

蚕這わせて作られてうちわ。
e0167664_22565791.jpg
SONY α NEX-3A

お庭のテーブル。
e0167664_2245317.jpg
SONY α NEX-3A

古民家に木の温もりや和を感じる小物。
心安らぎます♪
e0167664_2245270.jpg
SONY α NEX-3A

来るたびに雑貨(作品)が増えているような気が…
今度は晴れた日にぷらぷらと散策してみよーっと(^^)

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-14 23:06
2010年 07月 13日  【  black三兄弟  】
e0167664_11461654.jpg
docomo SH-04A

この度、NEX-3Aが加わりカメラblack三兄弟となりましたw

長男のEOS DIGITAL Kiss X2“EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS”。
e0167664_11461433.jpg
docomo SH-04A

次男のSONY α NEX-3A。
e0167664_11461192.jpg
docomo SH-04A

三男のCASIO EX-S10。
e0167664_1146834.jpg
docomo SH-04A

メーカーはバラバラだけどみんな黒。
SONY α NEX-3Aは白を買う気でいたんですが、諸事情で黒に。

たまには可愛いものを選ばなくっちゃと思ってはいるんですけどね。。。
先日見てもらった、パーソナルカラー&スタイル診断では
カッコいい方が似合うということだったので良しとしますかw

今日は警報が出るくらい大雨ですが、午後から可部の町へ次男坊を連れて出かけてきます。
撮るより、おしゃべりの方が多くなりそうな予感( ´艸`)

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-13 11:57 | 雑記
2010年 07月 11日  【  宍道湖 グリーンパーク  】
宍道湖自然館ゴビウスの隣にあるグリーンパーク。
e0167664_1058326.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

キンクロ通り歩いて野鳥観察舎へ向かっていくと左側にカワセミ池があります。
e0167664_10582952.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

鳥から人の姿が見えないように葦簀で囲ってあるので覗いてみました。
お昼過ぎ、さすがに見えるような位置には鳥はいません(^^;)
e0167664_1058273.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”

野鳥観察舎は火曜日なのでお休みです。
ここグリーンパークへ向かってる途中に何気なくパンフレットを見ていた友人が気がつきましたw

せっかくなので宍道湖岸でバードウォッチング。
スズメ。
e0167664_10582516.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”(トリミング)

ここじゃなくても見られますがw

じーっと動かないシジミチョウ。
e0167664_10582370.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

鳥じゃないしw

離れたところにある杭に鳥が止まっているのを友人が発見☆
しばらく見ていましたが遠すぎて判別が…
e0167664_10582375.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”(トリミング)

居合わせたおじさんが少し離れた場所でアオサギと喧嘩していたミサゴじゃないかと
教えてくださいました。
そのおじさんはナゴヤサナエを撮りに来られていたそうですが、
川向こうの野鳥が見られる場所も教えてくださいました。

帰る方向だしと移動。
e0167664_10582244.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”

サギがいっぱい!
キジやカモもいました。
e0167664_10581928.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”


さすがに野鳥を撮るには持っているレンズではなかなか追いつきません( ̄∇ ̄;)
欲しい気はするけど、上を見たらキリがないので持っているレンズで楽しむに留めよう。。。

そうそう、出雲へ向かうのに三刀屋ICから高速道路を使いました。
無料だからとETCカードを抜いていたら、必要なんですね。往きはチケットを取りました。
他のところも同じなのかなぁ?

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-11 11:41 | 島根
2010年 07月 10日  【  鶴華 波積屋  】
お昼ご飯は、出雲空港近くのそば庄たまき系列『鶴華 波積屋』へ行きました。
e0167664_11564765.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

入口からして古民家風♪
e0167664_1156501.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

待合席にはこの時期嬉しいうちわに、昔懐かしいおもちゃ、本などがありました。
e0167664_11595355.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

タイミング良く待たないで入ることができましたが、ここでなら待っててもいいなって思いましたよ~

七夕の前日でしたので飾りがありました。
e0167664_11565177.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

短冊やペンも用意してあって訪れた人が書くことができるようになっていました。
お願いして来ればよかったかな~
なんだか恥ずかしくて遠慮しちゃったw

セットの名前忘れましたが食べたのはこちら。
e0167664_11565461.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

割り子2枚に小鉢4種、かやくご飯と漬物で1,000円です。
あっさりしているので食後にデザート頼もうかどうしようかという腹八分目状態。
がっつり食べる人はご飯大盛りや、割り子を増やした方がいいかもね(^_-)

おなかもいっぱいになったし、休みだけどグリーンパークへ行ってみますか。
ということで次はグリーンパーク他で出会ったものです。


広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-10 12:18 | 島根
2010年 07月 09日  【  荒神谷史跡公園 - いきもの -  】
サナエ科のトンボだと思うんですが…
e0167664_1133421.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

ネムノキ。
e0167664_11334586.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

夜店で売っていた光ファイバーを使ったおもちゃを思い出します( ´艸`)

花の池へダイブ。
e0167664_11334763.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

遺跡が発掘された場所へとことこと。
e0167664_11524577.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

階段を上がれば説明書きがあるようでしたが、上がりませんでした(^^;)
e0167664_11334929.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ひげ面に帽子をかぶったあの人が大きくなりそうなキノコw
e0167664_11335122.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

銀板のあめんぼ。
e0167664_1133532.jpg
EF-S55-250mm F4-5.6 IS

ハンゲショウ。
e0167664_1133561.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

のんびり散策していたらあっという間に一時間が経ちました。
このあとは、出雲大社へ行こうかと思っていたんですが宍道湖側へ行くことに。
近くまで行って、ゴビウスやグリーンパークが休みということに気がつきました_| ̄|〇
とりあえず腹ごしらえしよう。。。
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-09 12:10 | 島根
2010年 07月 08日  【  荒神谷史跡公園 - 紫陽花 -  】
e0167664_19373225.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

もう終わってるかなと思った紫陽花ですが、まだ綺麗な色をしていました(^^)
e0167664_19372895.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

近づくと少し色落ちし始めているのがわかりますね~
e0167664_19372228.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

園内にある池の周りに咲いています。
e0167664_1937131.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

もこっというかぷにっというか…
e0167664_1937915.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

なんだか可愛らしいです♪

グラデーション。
e0167664_19365234.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

思っていたより撮影を楽しむことができました(≧ω≦)b

荒神谷遺跡ラストは遺跡発掘の場所や生物たちです☆
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-08 19:48 | 島根
2010年 07月 07日  【  荒神谷史跡公園 - 古代ハス -  】
昨日は、見頃になってきたという古代ハスを目指して荒神谷史跡公園へ行ってきました。
e0167664_18343386.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

午後になると閉じてしまうハスの花。
公園に着いたのが11時半、まだ開いている状態の花ありましたよ~
e0167664_18343810.jpg
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

風でゆらゆらと…
タイミングを見計らいながら60mmマクロでパチリ。
e0167664_18344216.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

かわいい感じでピンク色を撮ってみたかったんですが
イメージが形になりませんでした(^^;)
e0167664_1834459.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

うちわみたい♪
e0167664_18344797.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

園内にはアジサイも咲いていました。
写真は次の記事で(^^)丿
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-07 19:19 | 島根

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター