「ほっ」と。キャンペーン
 【  <   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧  】
2010年 09月 16日  【  Butterfly  】
e0167664_15111856.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

先日行った龍頭山の頂上では蝶やトンボの舞踊りが見られました。
マクロや望遠欲しかった理由です(^^ゞ
上の写真は、トリミング無し。
e0167664_15135961.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

この状態から、一歩ずつ近づいて。。。
e0167664_1514454.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

様子をみながら、また一歩。
e0167664_1514865.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

てな感じで。
じっとしていてくれました♪
他の蝶たちはひらひらと止まることがなかったです。

朝晩は涼しくなりましたが、、、
日中がもう少し涼しくなったら、また行ってみようかな。
下から登ることはないと思いますけどw

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-16 15:20 | 動物
2010年 09月 13日  【  龍頭山 晴れてたら…  】
10日の金曜日、午前中ちょこっと行ってみました。
県道40号を走っていると龍頭山登山口とあまり大きくない看板があるので
それにしたがって車を走らせます。
くねくねと道を上っていくと、広いスペースの行き止まり。
一応、そこが駐車場ということですが…
e0167664_20212219.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

熊注意の看板がありますが、ひるまず進んでみます(^^;)
e0167664_20211846.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

木のチップが埋め込まれて遊歩道になっているので歩きやすいですね。
最後の階段はひと踏ん張り必要ですけどw

頂上は見晴らしいいです。
e0167664_20211088.jpg
SONY α NEX-3A

山の重なりが綺麗でした☆.。.:*・゜
e0167664_20211469.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

瀬戸内海方面とあったんですが…
望遠レンズ持ってくればよかったorz

あとマクロも。その理由は次の記事で(゚∇^*)

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-13 20:34 | 広島*芸北・備北
2010年 09月 11日  【  SONY α NEX-3A 撮影メニュー☆  】
なかなか使う機会に恵まれず、やっと撮ってみました。
SONY α NEX-3Aでスイングパノラマ♪
e0167664_20221841.jpg

三脚に乗っけてグイーんと。
なかなかおもしろかったです。

先日の登山フォトレポートに使いたくて昨日の午前中、龍頭山へ行ってきました。
もちろん、上の駐車場まで車でw
他の写真は後日。これからレポート作成します(゚∇^*)

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-11 20:28 |
2010年 09月 10日  【  白壁と青空  】
e0167664_22201367.jpg
SONY α NEX-3A

今日の夕方、可部の可笑屋で写真講座のイベントがあったので行ってみました。
e0167664_2220199.jpg
SONY α NEX-3A

その前に、可部の白壁をパチリ☆
e0167664_222093.jpg
SONY α NEX-3A

開始時間ギリギリだったのに思わずとっちゃったw

フォトコンテストに出すような写真の撮り方のヒントを教わりました。
それを活かせるかどうかは。。。
今後の写真を見てください(^^ゞ

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-10 22:25 | 雑記
2010年 09月 08日  【  龍頭山の駒ヶ滝  】
駒ヶ滝。
e0167664_1105061.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

中間点の駐車場から下れば5分くらいですが、下から上がると15~20分くらいです。
雨は降り出した頃なので水量は少ないですね。
今日だともう少しあると思いますが…

頂上まで上がって、下りてきた時もここで休憩。
滝裏に石仏があるというので近づいてみました。
e0167664_11046100.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

真夏だと滝に打たれたくなるかもってw
e0167664_1104171.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

確かにコレくらいの水量だと天然シャワーみたい( ´艸`)

さて、石仏は…
e0167664_1103727.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

看板に滝の説明書きがあったんですが読んでる余裕がありませんでした。
コンパクトデジカメ持ってなかったし。。。
気になる方は行って読んでくださいw

途中、黒滝と立札があったんですが水が枯れてて…
e0167664_1103474.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

冬には凍った滝が見られるらしいのですが、どれがどうなのかさっぱり(^^;)
実は撮ってる方向も見当違いだったりしてw

下山したらお昼時。
食事に豊平のむさしどんぐり村へ。
職場の人のオススメはちからうどんだったんですが、
冷たくさっぱりした物が欲しかったので期間限定の龍頭そばにしました。
e0167664_1102841.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

食べても食べても野菜がなくならない感じが(^^;)
地元で採れた新鮮な野菜なのでおいしかったですよ~

食べているとき、席の向こうで手を降る人が…
高3の時のクラスメイトΣ(・ω・ノ)ノ
偶然の出会いにビックリです。
現地解散だったので職場の人たちとは食後にお別れをして、友人としばしおしゃべりしました♪

数週間前に宮島の弥山に登っていたおかげで今回は少し足が張っている程度。
大山へ行くならしっかりトレーニングしとかなきゃだね(^^ゞ

龍頭山は登ったメンバーみんな初めてだったので
道の駅豊平どんぐり村の登山道紹介ページを参考にしました(^^)b

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-08 11:24 | 広島*芸北・備北
2010年 09月 07日  【  雨の中の龍頭山  】
今日は、仕事仲間と鳥取県の大山へ登山の予定でしたが、
台風が近づいているということで、近場の山へと変更になりました。

北広島町の龍頭山。
実はここ、車でかなり上まで行けます(^^;)

高い山を登るときに必要な物を考える上でも、今日のような登山は必要ですね。
って、あまり登山する気ないけどw

別荘地の上にある駐車場に車を止めて、いざ!
e0167664_20123271.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

途中まで舗装してあった道を進みます。
直してないからボコボコ。。。
e0167664_20122759.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

滝まではお地蔵さんを見ることができます。
e0167664_20122155.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

登り始めは息が上がりますが、しばらくすると落ち着いてきます☆
滝のところで小休憩。(写真は次の記事で)
車で上がれるルートとぶつかるトイレのある場所で小休憩。
今回は、5人で登ったのでペースはお任せして写真のことばかり考えていました。
雨降ったり、ガスったりしてるし…
時間はまったくみてません(^^;)

途中の見晴らしの良いところ。
e0167664_2012147.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

思いっきりガスってたんですが風が時々下界を見せてくれました♪
e0167664_2012980.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

頂上まであと一息、中龍頭。
e0167664_2012590.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

塩の飴が良いということで買ってきたというのをいただいたのですが、、、
e0167664_2012018.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

頂上まで行って、この中龍頭まで戻ってくる間、ずっと口の中にありました。
どんだけでかいんだかw

さて、頂上まであと少し。
最後のひと踏ん張りです。
e0167664_20115467.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

到着!
e0167664_20114936.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

見事に下が見えません( ̄∇ ̄;)
e0167664_2011433.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

しばらく写真撮ったりしていましたが、風が強く体が冷え始めたので早々に退散です。
e0167664_20113885.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

時間をみてた方いわく、登りが1時間50分、下りが1時間ちょっとと3時間の登山でした。
滑りやすいところが何ヵ所かあるくらいで、弥山に登ったときよりかなり楽に感じましたよ~
体力ついてたのもあるのかな。

今回、必要だと常々感じたのは通気性のいいカッパ。
学生時代に使ってた十数年前の物じゃダメでした。当たり前かw

今度は天気のいい日に登ってみたいです。
ちなみに…
車で上まで行った場合は駐車場から10分くらいで頂上だそうで。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-07 22:12 | 広島*芸北・備北
2010年 09月 06日  【  LOG  】
先日、平和大通り、土橋にあるカフェ“【ログ】LOG”へ行ってきました。
いろいろ気になっていたのと、12日まで写真展をしているので♪

カフェは2階。階段へは小さな看板があるだけなので、うっかりすると見落としそうです(^^;)
e0167664_2056487.jpg
SONY α NEX-3A

いらっしゃいませと書かれた黒い重そうな扉を開けると
初めて来たのになんだか懐かしさを感じる空間が広がっていました。
e0167664_2056079.jpg
SONY α NEX-3A

きっと昔懐かしいようなものが置いてあるからなんでしょうね~
e0167664_20555664.jpg
SONY α NEX-3A

カフェオレを頼んで写真展を。
e0167664_20555076.jpg
SONY α NEX-3A

スタッフの方が撮影された真四角写真がキャンバスやナチュラルな額へ。
とても素敵でした☆.。.:*・゜

中の小窓から見えるお酒のビン。
e0167664_20554658.jpg
SONY α NEX-3A

元々、Barなんですが、ロケーションがいいので13時から開けることにしたとのこと。
夜も訪れたいですね。
そうそう、雨後の月の梅酒がありました。飲んでみたいなぁ。。。

あまりの居心地の良さに長居してたので日が傾いてきました(^^;)
e0167664_20554256.jpg
SONY α NEX-3A

空の色がオレンジ色から紫へと変化する時間、
窓際の席でゆっくりとした時を過ごしてみたいです。
それは、またいつか☆
e0167664_20553652.jpg
SONY α NEX-3A


広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-06 21:09 | Lunch&Cafe
2010年 09月 04日  【  ムーランルージュ  】
月曜日のことなので結構前のように思えます(^^;)

友人と巣バコへ行く前にランチをと、
中区鉄砲町にあるムーランルージュへ行きました。

オーダー、パスタランチ☆
前菜の盛り合わせ。
e0167664_957895.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

前菜かデザートかどちらかが選べるプランになっているので前菜をチョイスしました。
e0167664_957340.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

スープは冷製。
e0167664_9570100.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

パスタはキャベツとアンチョビ。
e0167664_956561.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

友人のパスタもちょこっとずついただきましたが、どれもおいしかったです♪

1,300円だったかな?
メモ取ってなかったので忘れました(^^;)

ランチタイムもあって、席は満席。
デジ一で撮ってるのが少し恥ずかしかったです。。。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-04 10:19 | Lunch&Cafe
2010年 09月 03日  【  宮島 ランチ  】
なかなかパソコンも前に落ち着いて座っていられなくて
気がつけば1週間以上前のことになってしまってます(^^;)

宮島の弥山、紅葉谷ルートを歩いて下りて大聖院の方へ。
途中で秋の気配を発見♪
e0167664_21455068.jpg
SONY α NEX-3A

まだまだ暑い日が続いていますが、空が高くなったり、虫の根が聞こえたりと
秋は近づいていますね~

宮島でのランチは“わたなべ”。
e0167664_21454635.jpg
SONY α NEX-3A

以前来たことがあって、なんとなくセットを食べたくなったんですよね~
e0167664_21454254.jpg
SONY α NEX-3A

のどが渇いていたのでお茶をがぶがぶと飲んでしまいました(^^;)

注文したのは蕎麦と穴子小丼のセット。
e0167664_21453927.jpg
SONY α NEX-3A

ペロッと頂きました(^^)
古民家風の店内は落ち着きますよ~

さて、そろそろ帰途へ。
e0167664_21453190.jpg
SONY α NEX-3A

弥山へ登る前は満潮まであと少しといったとこでしたが、
お昼過ぎにはかなり引いていました。

それにしても青いです。
e0167664_21452964.jpg
SONY α NEX-3A

あまりにも汗をかいたので、疲労回復も狙って、グレープフルーツの生ジュースを☆
e0167664_21452565.jpg
SONY α NEX-3A

体中に染み渡る感じがします♪

参道商店街は、日よけに屋根があるので歩きやすいですね。
e0167664_2145237.jpg
SONY α NEX-3A

人が少ない町屋通り好きなんですが、さすがにこの暑さと疲労では…
と断念しました。
涼しくなったらまた行こーっと。

次の休みは、いよいよ大山登山。
ちゃんと登れるかなぁ。。。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-03 22:05 | 広島*安芸

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター