【  タグ:登山 ( 8 ) タグの人気記事  】
2010年 10月 12日  【  大峯山 登山  】
まさか、連続して山登りするとは思わなかったorz
登山ブログになっちゃってるよ(笑)

今日登ったのは廿日市市とさ佐伯区の境に位置する大峯山
e0167664_1933464.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

待ち合わせ時間に誰も来ないからドキドキしてました(^^;)
待ちぼうけの時間に撮った写真は後日☆

9時半を過ぎてから登り始めました。
15時までに帰らなきゃいけない人がいるということで、ペースが少し早め。
写真撮る時間が余りありませんでした。。。

整備されているので登りやすいんですが、
ところどころ急です。
e0167664_19334213.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

道中、見晴らしのよいところで撮影タイム♪
e0167664_19333016.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

気持ちいい~
e0167664_19332745.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

今回は快晴です。
おかげで暑くて。途中から半袖で登りました。

三角点の場所に看板が。
e0167664_1933261.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

ぶなの原生林があるんだね~

頂上付近では、紅葉が色づき始めていました。
e0167664_19332365.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

ラストははしごを降りて上がって、岩の上へ。
e0167664_19331617.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

海が見える!!O(≧▽≦)O ♪

360度、絶景です。
海側。
e0167664_19324310.jpg
SONY α NEX-3A(パノラマ)

山側。
e0167664_19324184.jpg
SONY α NEX-3A(パノラマ)

降りるのに1時間もかからなかったので、12時半には駐車場に戻っていました。

スティック(ステッキ)のおかげか、山が楽だったのかわかりませんが
今回は思ったほど膝にきませんでした。
まぁ、、、
連日の疲れからか帰ってから、落ちるように眠ってしまいましたけどね☆^(o≧▽゚)o

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-10-12 19:57 | 広島*安芸
2010年 10月 09日  【  白木山 見晴らし  】
先日、パノラマ写真は載せましたが。。。
ここ白木山は見晴らしがいいです。
芝生もあるのでお弁当広げるには最適♪
e0167664_1742378.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

左下あたりの白いところはグランドです。
その辺り、緑に囲まれた場所が桐陽台(とうようだい)になります。
e0167664_17423544.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

こちらは、登山口のある白木や深川方面。
e0167664_17423139.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

左側の川は太田川。亀山方面になります。
e0167664_17422841.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

ススキがキラキラしてたんだけど写真に写すのは難しいですね(^^;)

登山道の途中、5合目以外でも視界が開けるところがあります。
e0167664_1742268.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

8合目と9合目の間だったかな…?
e0167664_17422319.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

2合目と3合目の間。

見晴らしがいいと、登っていて楽しいです。
まぁ、私の場合は見晴らしが目的で登ってますが(笑)

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_Aoba | 2010-10-09 17:58
2010年 10月 08日  【  白木山 山頂と登山道  】
白木山は整備された自然道。
広くしてあるんだけど、少し険しいです。
e0167664_23195540.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

ちびっこの私にはスライドがしんどいところも(^^;)
e0167664_23195791.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

本当にきついところは撮影している余裕がないので、そこそこのところですがw

山頂はそれほど広くはないけど芝生が広げているのでお弁当を食べました。
雨はやはり通り雨だったようで、青空が見えてきました☆
e0167664_2320562.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

この植物は何か調べるために撮ってみたんだけどまだ調べていません。。。
e0167664_2320213.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

せっかく山頂なので三角点をパチリ。
e0167664_2320049.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

電波塔!
e0167664_2320825.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

コレ家からも見えたりします。

下界の景色は後日ヾ(*^▽゚)

せっかくパソコンのスペックアップしたのに向かう時間が…
体調を崩さないようにぼちぼち楽しみたいと思います。
(今日行った人間ドックでは問題なしでした♪)

寒暖の差が激しく、夏の疲れが出やすい時期なので
みなさんも身体に気をつけてくださいね~

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-10-08 23:40 | 広島*安芸
2010年 10月 06日  【  白木山ハイキングコース  】
JR芸備線白木山駅近くの登山口から白木山へ。
登山慣れしていないからひーこら、ひーこら登りました(^^;)

一合目はメンバーが入っているのしかなかった…
なので、途中のお地蔵さん。
e0167664_19433718.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

二合目。
e0167664_19433978.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

二合目と三合目の間の洞窟に穴地蔵。
e0167664_19434173.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

まだ三合目Σ( ̄ロ ̄lll)
e0167664_19434327.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

三合目と四合目の途中。
e0167664_19435116.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

やっと四合目。
e0167664_19435486.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

五合目からは海が見える♪
e0167664_19434798.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

六合目。
e0167664_19435688.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

この先で、雨に降られ。。。
水場の木陰でやり過ごす。
通り雨だったので、少ししたらやんだけど、滴が怖かったのでカメラはリュックの中に避難です(^^;)

下る際にパチリ☆
七合目。
e0167664_19435747.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

八合目。
e0167664_1944083.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

九合目は見落としました(´Д`)

看板があるとがんばれますね。
休む目安にもなるし。

白木山は広島でそこそこ人気の山。
行き交う人もいました。
中には、半そで短パン、水筒一つで登っていかれる方も∑(=゚ω゚=;)
ふくらはぎがぜんぜん違うわ~

私たちは、雨での休憩を入れて2時間20分。
もっとトレーニングしなくっちゃですね。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-10-06 20:07
2010年 08月 31日  【  弥山 紅葉谷ルートを麓へと  】
一時間くらい弥山の頂上付近でぷらぷらした後、
登ってきた大聖院ルートとは別の紅葉谷ルートを下ることにしました。
e0167664_2065949.jpg
SONY α NEX-3A

途中まではロープウェー獅子谷駅へ向かう道です。
分かれ道から落ち葉の多い道を。
e0167664_2065459.jpg
SONY α NEX-3A

木が茂っているので歩きやすいです(^^)
e0167664_2065043.jpg
SONY α NEX-3A

100mごとに看板がありましたよ。
e0167664_2064535.jpg
SONY α NEX-3A

こちらのルートではすれ違う人が多かったです。
孫を抱っこして上がる方に出会ってかなり驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ
元気だ~

紅葉谷ルートの見晴らしは良くありませんが、
川沿いの木陰を歩くので暑さ対策になりました。
虫が多かったけどね(^^;)

見晴らしよくない=撮影少ないw
1時間くらいで紅葉谷公園まで下りてきました。
e0167664_2063347.jpg
SONY α NEX-3A

さぁて、お昼ご飯。
は、次の記事で┌●))

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-08-31 20:24 | 広島*安芸
2010年 08月 30日  【  弥山頂上ぐるり その2  】
展望台は老朽化が進んでいるので
今度、立て替えられることになったと数日前の新聞に載っていました。
e0167664_2312455.jpg
SONY α NEX-3A

ロープウェーの終点、獅子岩駅が小さく見えます。
e0167664_23123843.jpg
SONY α NEX-3A

宮島口側。
e0167664_23123326.jpg
SONY α NEX-3A

ホント見晴らしいいですね~
天気も良くて最高でした。
めっちゃ暑かったけどw

上がってきたルートとは別の方向へ。
干満岩。
e0167664_23122537.jpg
SONY α NEX-3A

膝がチョット痛くなってきたし、後ろから家族連れが下りてきていたので
読まずに写真だけ撮って素通り。
宮島ロープウェーのサイト見ながら書いてますw

大日堂の横を通って、少し前にも通った階段を下りる(^^;)
水かけ地蔵の前に見た鳥居が気になっていたので戻ってみました。
e0167664_23121872.jpg
SONY α NEX-3A

ちゃんとした調べしてないから行ったりきたりすることになるんだよね。。。

天空の社殿、御山神社。
e0167664_23214452.jpg
SONY α NEX-3A

こんなところにも鹿が!!
e0167664_2312123.jpg
SONY α NEX-3A

熱心な参拝客がいたので早々に立ち去って本堂へと戻ってきました。
せっかくなので自分に今必要な縁はどれですかと取ったおみくじは…
e0167664_2312453.jpg
SONY α NEX-3A

ピンクは、、、恋人との縁ですか!
どう解釈したもんかw

本堂横のねがい地蔵・ごめんね地蔵。
e0167664_23115845.jpg
SONY α NEX-3A

山頂付近には知らなかったこと、忘れ去られてたこといろいろありました。
涼しい時期にもう一度ゆっくり散策してみたいですね。

帰りは紅葉谷コース。それはまた、次の記事で(^^)ノ”

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-08-30 23:38 | 広島*安芸
2010年 08月 29日  【  弥山頂上ぐるり その1  】
思ったより写真が多かったので2記事に分けることにしました。
仁王門跡から山頂へむかう途中に水かけ地蔵があります。
e0167664_22542437.jpg
SONY α NEX-3A

子どもについての願いが叶うといわれてもねぇ…
いませんからw

階段を上った先にあるのは大日堂。
e0167664_22541496.jpg
SONY α NEX-3A

そのまま上へ向かえば山頂だったのにいま一つわかってなくて
本堂へ向かっちゃいました(^^;)
e0167664_2254852.jpg
SONY α NEX-3A

本堂側から見える景色もなかなかいいですね~
e0167664_22535824.jpg
SONY α NEX-3A

霊火堂は恋人たちの聖地となってました。
それはさておき(おくんかいw)
e0167664_22535050.jpg
SONY α NEX-3A

霊験あらたかな三鬼堂。
e0167664_22534229.jpg
SONY α NEX-3A

観音堂・文殊堂の横を通りさらに上へと。
e0167664_22532915.jpg
SONY α NEX-3A

くぐり岩を抜ければ山頂に。
e0167664_22532227.jpg
SONY α NEX-3A

めっちゃ見晴らしいいです(≧ω≦)b

展望台へとつづく☆

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-08-29 22:10
2010年 08月 27日  【  弥山 大聖院コース  】
e0167664_11512354.jpg
SONY α NEX-3A

いよいよ、弥山に登ります。
大聖院を横目で見ながらてくてくと。
e0167664_11511968.jpg
SONY α NEX-3A

この大聖院コースは、数年前ひどい土砂崩れがあったんですが
整備して登れるようになりました。
e0167664_115114100.jpg
SONY α NEX-3A

登り始めて10分もしないところ。
e0167664_11511399.jpg
SONY α NEX-3A

大鳥居が小さく見えます。

一歩一歩、階段を上る。。。
e0167664_1151663.jpg
SONY α NEX-3A

頂上まで、ほとんど階段。なので、ウォーキングシューズでも上れるかと。
落ち葉があるので裏に滑り止めがあるものがいいと思います。

登り始めの鳥居から20分くらいのところ。
e0167664_1151343.jpg
SONY α NEX-3A

休憩スペース。
座るとしんどくなると聞いたので立って水分補給だけにしてます(^^;)

道中、お地蔵さんを見ることができます。
e0167664_11505932.jpg
SONY α NEX-3A

通らせていただきますね~ (-人-)

40分ほど歩いたかな。
e0167664_11505338.jpg
SONY α NEX-3A

さっきと目線が違う!
でもまだ半分くらいだったりしますw

この辺りですれ違った人の後を鹿がついていってました。
エサをあげてしまったとのこと。
野生の動物にやってはいけないことなんですけどね(´・ω・`)

気を取り直して…
e0167664_1214357.jpg
SONY α NEX-3A

整備するの大変だったろうなぁ。
災害はホント怖いです。

なんとなく上にきた予感☆
e0167664_11504679.jpg
SONY α NEX-3A

大元コースとの分かれ道に到着。
あともう少しかな♪

仁王門跡。
e0167664_11504354.jpg
SONY α NEX-3A

遠くに見えるは宮浜温泉じゃないかな?
e0167664_11503959.jpg
SONY α NEX-3A

やっと頂付近に着きました。8時40分くらいに登り始め、山頂付近で10時。
そのあとまっすぐ山頂へ向かえば1時間半といったとこかなと。
本堂へ先に向かったので…

残暑厳しいので汗だくでした。タオル手ぬぐいを絞りつつ使ってましたよ。
10分おきくらいに水をひと口ふた口飲んで立ったまま呼吸を整えたりストレッチしたり。
2回くらい荷物を下ろして背中に風を通しました。
水は500mlじゃ足りないですね。ポカリ系のものをもう1本用意すべきでした。
展望台で販売してましたが、細い缶が250円、ペットボトルが400円くらいかな。(゚ロ゚屮)屮

弥山本堂や展望台などは次で紹介しますね(゚∇^*)ノ”

[参考]宮島弥山登山ルート
社団法人宮島観光協会 観光・登山モデルコース
宮島観光公式サイト 弥山登山コース

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-08-27 13:26 | 広島*安芸

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30