【  タグ:神社仏閣 ( 39 ) タグの人気記事  】
2009年 10月 07日  【  秋雨の京都 - 三十三間堂・市比賣神社 -  】
京の旅二日目は市バス一日乗車券(500円)を買って三十三間堂からスタート。
内部は撮影禁止なので仏像を拝見したあと外をぐるりと回ってみました。
e0167664_1013494.jpg

普通の家にある窓が一間だから三十三間ともなると端までが遠く感じます。

続きはここをクリック。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-10-07 10:36 | 京都
2009年 10月 06日  【  秋雨の京都 - 東福寺(通天橋・龍吟庵・方丈庭園) -  】
伏見稲荷から歩いて30分、東福寺へとやってきました。
あと少しで拝観入口というところで雨が…

邪魔な傘はたたんで、まずは通天橋と開山堂から。
e0167664_185443.jpg

ここから眺める洗玉澗の紅葉は真っ赤に染まり見事らしいです。

続きはここをクリック。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-10-06 19:44 | 京都
2009年 10月 04日  【  秋雨の京都 - 伏見 -  】
鞍馬・貴船から叡山電鉄で出町柳駅まで戻り京阪鴨東線で伏見稲荷駅まで。
準急なら乗り換えなしで行けます。
今回は快速に乗ったので乗り換えましたけど(^^;)

駅から参道に向かってはお稲荷さんの近くらしく油あげを売っているお店が建ち並んでいます。
せっかくなのでおあげの乗ったうどんをいただいてみました。
甘い出汁がジューシーでおいしかったです♪

おなかもいっぱいになったのでゆっくり参拝。
e0167664_1031721.jpg

ぽてぽてと歩いて行きます。

続きはここをクリック。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-10-04 10:46 | 京都
2009年 10月 03日  【  秋雨の京都 - 貴船 -  】
鞍馬からえっちらおっちら山越えて、やってきました貴船へと。
ここは縁結びでも有名な貴船神社があります。
e0167664_1072087.jpg

縁と一口に言いましても男女の縁だけでなく、人と人のつながり、物や事柄とのつながりも☆
あれもこれも欲張らないよう気をつけたいと思います(笑)

続きはここをクリック。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-10-03 10:48 | 京都
2009年 10月 01日  【  秋雨の京都 - 鞍馬 -  】
昨日遅く、無事に帰ってきました(^^)
写真は、EOS Kiss X2で227枚かな。うち225枚はEF50mm F1.8 IIレンズです。
コンデジはメモ程度にしか使いませんでしたね~

さて、写真をフォルダ分けしたら14にΣ(・ω・ノ)ノ
ということは半月は京都の写真ですね。途中、他の写真を撮れば割り込むかも…

では、行った順に数枚ずつアップしていききたいと思います☆
まずは、鞍馬から。
e0167664_19562658.jpg

駅では天狗がお出迎え。
軒並みお店は閉まってます。
なぜって、朝8時前だもん(笑)

続きはここをクリック。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-10-01 20:43 | 京都
2009年 09月 06日  【  太鼓谷稲荷神社  】
津和野に行ったなら太鼓谷稲荷神社へ参拝しないとね~
と、連なる鳥居をくぐってお社へ。
e0167664_1054013.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS


つづき。
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-09-06 11:06 | 島根
2009年 08月 07日  【  厳島神社と千畳閣  】
昨日、8月6日は64年前広島に原子爆弾(リトルボーイ)が落とされ多くの犠牲が出ました。
毎年その時刻、8時15分に黙祷が捧げられます。
平和記念式典へは参列しませんでしたが、お家で黙祷を。

その後、夕方のとうろう流しの時間まで宮島へ行くことにしました。
今日は、宮島の伝統行事"管絃祭"が行われます。
だからか久しぶりに人の多い宮島散策となりました(^^;)
e0167664_10423269.jpg
EF50mm F1.8 II


More
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-08-07 11:12 | 広島*安芸
2009年 07月 13日  【  京都ぶらり旅 -嵯峨嵐山-  】
かなーり引っぱっちゃいましたがラストです(^^;)
宇治からJRに乗って京都乗換えでおよそ一時間、嵯峨嵐山に到着しました。
e0167664_21554828.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

次の機会にはトロッコ列車のってみたいですね~

More
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-07-13 22:31 | 京都
2009年 07月 12日  【  京都ぶらり旅 -宇治-  】
三室戸寺から歩いて5分くらいかな。
宇治上神社があります。
e0167664_21375630.jpg
EF50mm F1.8 II

本殿は日本最古で、世界遺産となっています(^^)
拝殿の前にあるのは「清め砂」
なんか不思議な感じでした。

More
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-07-12 22:39 | 京都
2009年 07月 10日  【  京都ぶらり旅 -三室戸寺-  】
京都ぶらり旅の二日目、まずは行きたいというきっかけになった三室戸寺。
前夜、携帯で乗り換え案内を駆使して二日目の行程を考えました(^^;)
e0167664_13271474.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

別名「花寺」
季節折々の花が楽しめます。7月上旬は紫陽花とハスでした。

More
[PR]
by kunpu_aoba | 2009-07-10 13:57 | 京都

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31