【  タグ:雑記 ( 45 ) タグの人気記事  】
2010年 11月 15日  【  考えていたことを…  】
e0167664_2237488.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

ここのところガッツリ撮影もできず、ブログ更新が滞っています。
まぁ、忙しかった上に、体調を崩していたのもあるんですが(^^;)

今、二つのブログを書いています。
もともとはアメブロで書いていましたが、画像の表示がおかしくなったり、
広告表示が邪魔だったりで、こちらを立ち上げました。
心機一転を含め名前も変えたんですが、ここにきて障害が…

ブログのおかげで、多くの人と知り合うことができました。
会ったときに、どちらを名乗るべきか。
少し前までは、写真仲間と着物仲間で分けていましたが
着物仲間に会った時も写真を撮ることが増えてこんがらかってきました。

そこで、こちらの名前も気に入っていたんですが、
初心に戻り“えはなん”で統一することにしました。
ブログも、アメブロで一本化しようと。
(えはなんでお会いしている方が多いので…)

コメントごと記事を移せるといいのですが、難しいため、こちらはそのままにすることに。
ただ、変なコメントがつくことがあるのでコメント欄は11月いっぱいで閉じたいと思います。
コメントをくださってる方の表示が消えてしまうことは心苦しいのですが… 

記事にコメントをくださっている方、リンクを張ってくださっている方、
以前、呼び名を変えたのにまた変えることになってしまった方々には
大変ご迷惑をおかけしますが、今後ともお付き合いいただけたら嬉しいです。

アメブロをよろしくお願いします。
よきもの

皆様のブログへはこれから伺いたいと思います。
ありがとうございました<(__)>
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-11-15 23:07 | 雑記
2010年 11月 06日  【  完成☆  】
e0167664_11325274.jpg
SONY α NEX-3A

秋晴れの中、桜の木が色づき始めました。
仕事サボって風景撮りに出かけたい(´▽`)

さて、先日撮ったポートレートの編集がやっと終了しましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ♪
e0167664_11325062.jpg
SONY α NEX-3A

喜んでいただけるといいなぁ。。。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-11-06 11:36 | 雑記
2010年 10月 27日  【  秋色冬空  】
e0167664_21112519.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

ひと月くらい一気に季節が進んだような寒さです{{ (>_<) }}
今年は紅葉楽しめるのかなぁ。。。

台風の動きも気になります(^^;)

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-10-27 21:22 | 雑記
2010年 10月 26日  【  friend's baby  】
10月のはじめ頃、友人が2人目の子どもを出産した。
1人目の子どもの時には病院へ会いに行ったけど、今回はタイミングが合わず今日に。

早速、パチリ☆
e0167664_192190.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO”

午前中は起きてたからちょうど眠ったばかりのタイミング。
持ってきたおやつでしばらくおしゃべりタイムです。

女3人集まると、話しは尽きることがありませんね(笑)
そうこうしているうちに、起きました。

おなかいっぱいになったのでママじゃない人が抱っこしてもご機嫌です(^^)♪
e0167664_1915889.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF50mm F1.8 II”

見てるだけで癒されます。

ママの手に包まれて。
e0167664_1915530.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF50mm F1.8 II”

この写真だと上のボッチャマにそっくり( ´艸`)

すぐ大きくなっちゃうんだよね~
はぁ~かわいかった。。。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-10-26 19:17 | 雑記
2010年 10月 25日  【  音楽時世  】
先週の金曜日、部屋を大掃除。
再生するオーディオもないのに後生大事にカセットテープをとっていました(^^;)
e0167664_2133742.jpg
SONY α NEX-3A

カセットからMD、CDを経てiPodへと。
e0167664_2133496.jpg
SONY α NEX-3A

この間、10年も経ってないとは驚きです。

ここのところ、何かと立て込んでいて撮影ぶらり旅やパソコンをゆっくり使うこともできてません。
少し睡眠不足ではありますが身体はいたって元気です_(^^;)ゞ

明日、明後日の広島は冷え込むみたいですね。
この冷え込み続かないとのことですから気温差で身体を壊さないよう気をつけましょう(^o^)丿

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-10-25 21:23 | 雑記
2010年 10月 14日  【  Birthday♪  】
e0167664_19183576.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”(レタッチ)

あくせくしたくないので、誕生日には休暇をとるようにして早数年。
午前中会った友人から手作りの蒸しケーキをいただきました(●⌒∇⌒●)

午後は、広ブロ着物部つながりのかみゅっこさんの美容院“かみゅ”でヘッドスパを受けてきました。
頭すっきりです♪

せっかくすっきりしたので、考えすぎて煮詰まらないように一年を過ごしたいと思います。
滞ってること、ゆっくりでいいから動かさなくっちゃね( ´艸`)

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-10-14 19:33 | 雑記
2010年 10月 01日  【  すとらっぷ  】
SONY α NEX-3Aのストラップですが、これまでショルダータイプを使っていました。
e0167664_1932250.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

着物にも合うから“良し”と思っていたんですが。。。
袖が引っかかったり、鞄からの出し入れが不便ということでハンドストラップに。
e0167664_1931851.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”

TPOに応じて使い分けたいと思います♪

ちなみに上のショルダータイプは『mi-na』で、
下のハンドタイプは『コール徳島店』で購入しました。

カメラライフ楽しみましょう! (゚∇^*) テヘ♪

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-10-01 19:25 | 雑記
2010年 09月 22日  【  秋の味覚  】
e0167664_10143758.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”(トリミング)

先日、バサバサと騒がしかったのでよく見たらメジロが柿を食べに来ていました( ´艸`)

ここ数年、人様が食べごろだと思う前に実が落ちてしまってます。
昨日、友人にその話しをしたら、実家も同じ状況だったらしく
植物公園に相談して肥料をあげるといいと教わってからまた実がなるようになったと
教えてもらいました。
来年こそは。。。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-09-22 10:19 | 動物
2010年 07月 22日  【  Blue sky  】
e0167664_10212340.jpg
SONY α NEX-3A

あまりに空が青いので、昨日は休憩時間にカメラを持って外へ。

クチコミで、日中の撮影は明るく写るとあったので試してみました。
とはいえ、マニュアルモードなのでF11にして±0と-3で比較です。
±0
e0167664_10212582.jpg
SONY α NEX-3A

-3
e0167664_10212748.jpg
SONY α NEX-3A

見ている画面によって違うのでなんともいえないけど、±0の方が実際見た感じに近いです。

オートにしてるけど炎天下だと液晶画面が見えにくいので補正しにくいかも。
RAWで撮影した方がいいのかな…

◇ おまけ ◇
見えにくいけど鳥の群れ。
e0167664_10213082.jpg
SONY α NEX-3A

*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

梅雨明け直後、徐々に暑くなるのではなく、一気に暑くなりました。
体が慣れていない時期は特に熱中症に気をつけなくてはなりません。

のどが渇いてからの水分補給では遅いくらいなので
1時間に1回、コップいっぱいの水や麦茶をゆっくり飲むようにするといいかも。

大汗をかいていいる時はミネラルウォーターでもいいんですが
そうじゃない時は水か麦茶の方がいいと思います。

ここで、キンキンに冷えた物を飲むと胃腸が急激に冷え
寒いと勘違いして体温を上昇させることがあるので
常温より少し冷たい程度がいいかもしれませんね。

建物の中でも熱中症になります。
おうちにいるときこそ水分補給忘れないでくださいね。
水分が不足した状態(血液ドロドロ)で外に出ると危険だと思いますので。

職業上、学んだ予防法ですが加除訂正あるかも…

自分の身体は自分で守る。
自分で調整できない小学生以下の子どもは保護者が守る。

暑さに負けず、夏を楽しみましょう!!
と、自分に言い聞かせてみる(笑)

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-22 10:38 |
2010年 07月 17日  【  撮影オフ会のお知らせ - おおの自然観察の森 -  】
e0167664_11554834.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S60mm F2.8 マクロ USM”(トリミング)

先日、記事内でお知らせしたハッチョウトンボの撮影オフ会ですが、
現在、私を含め5人参加と2人返答待ちです。

12日午前、週間天気予報(weathernews)を見ると、晴れマーク。
e0167664_11555872.jpg

かなり暑くなりそうなので、おおの自然観察の森開室時間の9時に集合して、
午前中のみの撮影オフ会にしたいと思います。
e0167664_11555550.jpg
EOS DIGITAL Kiss X2“EF-S55-250mm F4-5.6 IS”

お昼は、お弁当を食べながら雑談や意見・情報交換しましょう(^^)♪
午後は残られて撮影されるもよし、妹背の滝経小屋山、宮島などへ行かれるのもよいかと。

*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

日時 : 2010年7月18日(日) 9:00~13:00(昼食時間含む)
集合 : 9時 おおの自然観察の森 自然観察センター
撮影 : ハッチョウトンボ、野鳥、山野草など
     自然が相手ですので必ず出会えるとは限りませんのでご了承ください。
持物 : 飲み物(ミネラルウォーターや麦茶がオススメです)、お弁当、タオル、帽子など

*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

湿原では影になる場所がありませんので熱中症にご注意願います。
暑さ対策、水分補給をしっかりして一緒に撮影を楽しみませんか?

当日、声をかけていただいてもOKです。
参加お待ちしていますね~

※17日までこの記事が一番上になるよう投稿日時を変えています。

広島ブログ←読んだよ~と軽い気持ちでぽちっとしてもらえれば嬉しいです。
おまけにもう一つぽちっとしてもらえると喜びます→にほんブログ村 写真ブログ
[PR]
by kunpu_aoba | 2010-07-17 20:00 | 雑記

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31