人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 04日  【  南原峡  】
フリーペーパーの「真夏の究極エコな水の楽園へ。」に南原峡があったので
久しぶりに行ってみることにしました。
友人の子ども(3歳児)が水遊びできるとこないかと下見を兼ねて。。。
南原峡_e0167664_19484754.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

夕べ雨が降ったので増水してる気がします。




国道54号線から看板にしたがって南原峡へと。
(お化けが出ると噂の)小さなトンネルを抜けて橋を渡るとT字路に突き当たります。
右は釣堀、左がキャンプ場。釣堀健在だったことに驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ

左に曲がって小さな橋を渡った場所、ハイキングコース登山口に車を止めて散策。
この場所はきちんと止めれば10台くらいは止められるかな。。。

割と綺麗なトイレもありましたよ。
南原峡_e0167664_201720.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

川を越えた場所は少し広くなってて、お弁当を広げるには良い場所かもしれません☆
フリーペーパーには『龍頭ヶ原園地』と書いてありました。
南原峡_e0167664_19502794.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

ん、何かが飛び回ってる。。。
周回してるようなのでカメラを構えて待ってみました。
南原峡_e0167664_2041080.jpg
EF-S60mm F2.8 マクロ USM(トリミング)

オニヤンマだと思うんですが…
飛んでるものにピントがあったの初めてかも♪

この場所から上流に向かって少し行くとキャンプ場があります。
といっても、川沿いにかまどが数個。
南原峡_e0167664_20105781.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

屋根がある場所にかまどと流し。
南原峡_e0167664_20122396.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

無料だし物は悪くないんですが、使った人のマナーが悪いみたいで
ゴミが散乱してました(´・ω・`)
自分が次使おうとして汚れてたら嫌じゃないのかなぁ。

中国地方では、本日やっと梅雨が明けました。
先日の豪雨の爪跡は、このキャンプ場でも。
南原峡_e0167664_20181931.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

こんな感じですが川遊びを楽しんでる人たちは結構いました。
10数台の車があったかな。
手が加わってるとはいえ、流れも様々な川です。
気をつけて遊びたいですね~

帰り道、広くなってる場所(路肩)に車を止めて南原ダムを。
南原峡_e0167664_20294597.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

下からも。
南原峡_e0167664_20343075.jpg
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

遠足でダムの中を見学したのが懐かしいです( ´▽` )
by kunpu_aoba | 2009-08-04 20:38 | 広島*安芸

ぶらり旅や四季折々の写真を綴っています。
by kunpu_aoba
  EOS DIGITAL
        Kiss X2
  SONY α NEX-3A
  CASIO EX-S10
  SQ28m
カウンター

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31